危険物取扱者

危険物乙4の勉強アプリを紹介!アプリのメリットとデメリットも確認しよう

62,682人の方が、この記事を参考にしています。

危険物乙4にはさまざまな学習方法がありますが、近年ではスマートフォンやタブレットで、アプリを使った学習も可能となりました。

ここでは、危険物乙4の勉強が可能なアプリ紹介や、アプリの勉強のメリット・デメリットを説明し、アプリと同様にさまざまなデバイスで利用できる通信講座についても解説します。

危険物乙4が学べるアプリ

それでは早速、危険物乙4が学べるアプリを紹介します。全てiOS/Androidの両方のOSに対応しているものを掲載しておりますので、アプリの詳細情報はリンク先よりご確認ください。

危険物取扱者乙4一問一答(無料)

「危険物取扱者乙4一問一答」は、無料で学べるアプリです。もっとも大きな特徴は、問題が一問一答形式になっていることです。

危険物乙4の試験では五肢択一のため、よくわからない選択肢は見逃してしまいがちですが、このアプリでは漏れなく対策できます。

間違えた問題は自動でチェックされるため、後で集中的な学習も可能です。

また、充実した解説がついていることも見逃せません。このためわずかな時間でも、確実に実力を上げられます。

加えて「問題」「小テスト」「暗記」の3種類のモードが用意されているため、場面ごとに適した学習方法を選べることもメリットです。

<App Store>

<Google Play>

危険物乙4 解説付き問題集+暗記カード(無料)

「危険物乙4 解説付き問題集+暗記カード」勉強アプリは、無料で使えます。

カラーのふせんが使えることや、好みの内容で暗記カードを作成できることが特徴です。暗記カードは200枚まで作成できますから、わからない内容を集中的にピックアップして学べます。

また問題も280問と豊富です。五肢択一ですから、本番と同じ形式で進められます。間違った選択肢についてはなぜ誤答なのか、詳しい解説があることも見逃せません。

<App Store>

<Google Play>

危険物乙4類取扱者試験問題集lite りすさんシリーズ(無料/有料)

この勉強アプリは、問題集と教科書、両方の機能を搭載しています。本試験の35問で実力を試せるため、日々の学習に加えて実力試しにも使えます。

チェック機能も搭載していますから、間違えた問題を優先的にトレーニングし、実力アップにつなげることも可能です。

ただしliteは無料版ですので、各科目10問ずつに限られます。充実した問題で試したい場合は、有料版の購入が必要です。

<App Store>

<Google Play>

パブロフ危険物乙4類(有料)

「危険物取扱者 乙4 無料 過去問題集 ~一問一答 資格アプリ 国家試験 解説付き~」は全部で590問という圧倒的な問題数が収録されており、かつその一問一問に詳しい解説がつけているので、アプリでありながら丁寧に学習することができます。

また、分野別で出題されており、苦手な箇所をピンポイントで対策することができます。

問題は175問用意されています。本番と同じ五肢択一の形式ですから、試験に慣れる目的でも使えます。どうしてもわからないときは「ヒント」機能があることも、使いやすさのポイントです。

なおこちらはiOS/Androidともに有料のアプリとなっています。

<App Store>

<Google Play>

危険物乙4の勉強アプリを使うメリット

勉強アプリを使うメリットには、以下の項目があげられます。

No危険物乙4の勉強アプリを使うメリット
1狭い場所やすきま時間でも手軽に勉強できる
2紙やペンが不要で、持ち運びも楽
3間違えた問題や苦手な問題だけを集中して表示し、学習効果をあげられる

それぞれのメリットについて、簡単にみていきましょう。

狭い場所やすきま時間でも手軽に勉強できる

勉強アプリを使う最大のメリットが、通勤中の車内といった狭い場所でも手軽に勉強できるといった点です。

参考書や問題集を広げられないような混雑した場所でもスマホであれば使用できる場面が多いため、危険物乙4の学習を進めやすくなります。

また、項目ごとの情報量もコンパクトにまとめられているため、ちょっとしたすきま時間でも手軽に学習できるのもメリットです。

紙やペンが不要で持ち運びも楽

勉強アプリで勉強する場合、紙やペンを必要としません。スマホで閲覧してメモできるため、必要な準備物がスマホのみである点もメリットです。

参考書や問題集を持ち運ぶ場合、冊数によっては重量も増加し場所も取るため、工夫が必要です。一方で、勉強アプリの場合はスマホ単体で完結するため、持ち運びも楽に済みます。

持ち運びが楽になると勉強のモチベーションにもつながるため、大きなメリットといえるでしょう。

間違えた問題や苦手な問題だけを集中して表示し、学習効果をあげられる

勉強アプリには複数の種類がありますが、最近のものであれば、間違えた問題や苦手な問題をチェックし、後でその問題だけまとめて学習できるものも多く存在します。

資格試験の勉強においては、得意な分野を伸ばすことと同じくらいに苦手な分野を克服することが大切であるため、苦手な分野を集中して対策できるのは大きなメリットといえます。

解けない問題を1つずつ減らして、効率よく危険物乙4の合格基準点を稼ぎましょう。

危険物乙4の勉強アプリを使うデメリット

便利な勉強アプリも、以下にあげるデメリットは見逃せません。

No危険物乙4の勉強アプリを使うデメリット
1知識を体系的に学びにくい
2専門家の監修を受けていない場合や、問題が最新でない場合がある
3質問ができない

それぞれのデメリットについて簡単にみていきましょう。

知識を体系的に学びにくい

勉強アプリの画面は本のように広くないため、情報量は書籍や通信講座の教材よりも少なくなりやすい傾向です。

どうしても断片的な情報提供になりがちですので、知識を体系的に学びにくいことがデメリットといえるでしょう。

専門家の監修を受けていない場合や、問題が最新でない場合がある

勉強アプリは、専門家の監修を受けていない場合や、最新の法令や技術に即していない場合があります。アプリによっては、問題が最新でない場合もあるため注意しましょう。

このような勉強アプリで学習してしまうと、誤った知識を身につける可能性があり、参考書などであらためて確認する手間がかかるため、勉強の効率が大幅に下がります。

吹き出し左側用のアイコン

勉強アプリで勉強する場合は、掲載されている情報が最新かどうかの確認は必ず行いましょう。

質問ができない

危険物乙4は、複数の分野が試験範囲として登場するため、受験者によって得意な分野や苦手な分野は異なります。

苦手な分野は勉強のモチベーションを維持しにくいため、質問して解決するのがおすすめの勉強方法です。しかし、勉強アプリで勉強する場合は、こういった質問できる環境が整いません。

吹き出し左側用のアイコン

悩んだ問題は、自分自身で解決する必要があるため、計画的に勉強できない方であればモチベーションの管理が少し難しくなるといえるでしょう。

危険物乙4の勉強は通信講座でも手軽にできる

自慢のSAT教材の内容をぜひご確認ください。

スマートフォンやタブレットを使った学習は、勉強アプリだけでなく通信講座でも可能です。通信講座で学習を進めることで、勉強アプリでは得にくい以下のメリットを得られます。

No通信講座を受講するメリット
1解答や解説が正確、かつ最新の情報が盛り込まれている
2体系的に学べる
3わからない点は質問できる
4動画を使い、どこでもプロの講義を受講できる

通信講座の教材は、専門の運営会社が監修し作成しています。このため最新の法令や技術、試験の傾向が反映されていますから、安心して試験の準備ができます。

もちろん解答は正確で、十分な解説がついていることも強みの1つです。

また、通信講座では運営会社のノウハウを用いて、最短で体系的に学べるカリキュラムを構成しています。このため、わかりやすく効率的に学習を進められます。

わからない点が出てきた場合でも、質問できることは通信講座ならではのメリットです。加えて通信講座のなかには、スマートフォンでプロの講義を閲覧できるものもあります。

もちろん講義のカリキュラムも、最短で合格できるように工夫されていますから、すきま時間でも効率的に学べます。

吹き出し左側用のアイコン

このように通信講座は紙だけでなくスマートフォンも活用できますから、最短で合格したい方におすすめです。

まとめ:一発で必ず合格したい場合は通信講座もおすすめ

危険物乙4 教材

危険物乙4の勉強方法には、書店の参考書を利用する方法や、また無料で運営されている危険物乙4の勉強サイトを活用するといった方法もありますが、この記事ではスマートフォンを使った勉強方法を紹介してきました。

危険物乙4の勉強アプリは、その多くが無料、または数百円程度で提供されています。

紙やペンがいらないため手軽に勉強できることはメリットですが、一方で正確かつ最新の情報が反映されていない場合があります。このため勉強アプリを選ぶ際には注意が必要です。

一方で通信講座でも、勉強アプリと同様の機能が利用できます。通信講座では、正確かつ最新の知識を学べます。

加えてわかりやすさにも工夫が凝らされているため、スムーズに学習を進められることも強みです。

吹き出し左側用のアイコン

危険物乙4の試験対策では、なによりも合格できることが重要です。「一発で必ず合格したい」方は、通信講座もご検討ください。

SAT危険物取扱者講座
知識ゼロから最短3日間合格ライン到達可能!

  • 24時間365、オンラインでの受講が可能!
  • 分からないところがあっても、スマホ撮影して質問できる!
  • フルカラーのオリジナルテキストだから見やすくてやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『危険物乙4の勉強アプリを紹介!アプリのメリットとデメリットも確認しよう』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください