危険物取扱者

危険物乙4を勉強できる無料サイトを比較!おすすめの勉強方法は?

188,763人の方が、この記事を参考にしています。

危険物乙4を受験する方のなかには、独学で合格を目指す方も多いと思います。参考書や問題集を使う代わりに、勉強サイトを使って試験対策を進めたいと思う方もいるでしょう。

この記事では危険物乙4の勉強ができるサイトを紹介し、勉強サイトのメリットやデメリットを解説しています。後半には通信講座での勉強方法も紹介してるので、ご確認ください。

危険物乙4勉強をできる無料サイト7選

危険物乙4を勉強できる無料サイトを下記に紹介しています。

項目危険物乙4を勉強できる無料サイト
名前危険物取扱者乙4 自習室危険物取扱者 試験合格ノートココが出る!危険物取扱者-乙4試験と実務過去問.com危険物取扱者 試験過去問題集【乙4】危険物 乙4問題集独学のオキテ
特徴短時間でも学習を効率よく進められる危険物乙4の合格に必要な要点を7つにわけて解説している合格に必要な要点を細かくわけて解説している試験前の腕試しに丁度よい内容が掲載されている予想問題を9回分掲載されている約1,110問の問題と解説が掲載されている過去問がどのテーマに対応しているかを記載されている
内容基礎知識+練習問題基礎知識基礎知識+練習問題予想問題予想問題問題集過去問題

上記のとおりです。
それぞれの勉強サイトについて詳しくみていきましょう。

危険物取扱者乙4 自習室

「危険物取扱者乙4 自習室」は、項目ごとに一問一答方式で知識を試せる「暗記シート」機能があるのが特徴です。また練習問題では、選択肢がランダムに提示されるので色々な問題を手軽に解くことができます。

忙しい方でも、短時間でも学習を進められることはメリットです。一通り終わったら、「正誤問題スペシャルミックス」で力試しもできます。

危険物取扱者 試験合格ノート

「危険物取扱者 試験合格ノート」では、乙4に合格するための要点を7つに分けて解説しています。

合格に必要な内容を簡潔に説明しており、色分けや表の使用、見やすさを考慮したレイアウトであるため、学びやすいといえるでしょう。

ただし練習問題は掲載されていないため、別途用意する必要があります。

ココが出る!危険物取扱者-乙4試験と実務

「ココが出る!危険物取扱者-乙4試験と実務」は、乙4に合格するための要点を細かく分けて解説しています。1項目当たりのボリュームはそれほど大きくないため、すき間時間でも学びやすいことが特徴です。

練習問題もありますが、問いのすぐ下に答えが載っています。そのため力試しというよりも、問題と解答をセットで覚え、知識を深める使い方がおすすめです。

過去問.com

過去問.comのメインコンテンツは、予想問題です。このため試験前の力試しに使うことで、実力をチェックできます。誤答してしまった場合でも解説がありますので、得点力アップに役立ちます。

加えて、分野ごとの解説記事も用意されています。短時間で読めますので、時間がないときでもサッとチェックできる点はメリットです。

危険物取扱者試験過去問題集 [乙四]

「危険物取扱者試験過去問題集 [乙四]」の特徴は、運営者が独自に予想した練習問題を9回分用意している点です。1回分の練習問題は、乙4で出題される3つの科目ごとに分かれています。

問題の答えは「解答と解説」ボタンを押さないと見えないため、本番前の力試しに適しています。選択肢ごとの解説が充実している点も見逃せません。

危険物乙4問題集

「危険物乙4問題集」には、約1,110問もの問題が用意されています。豊富な問題を解き解説を読むことで、力をつけることができるでしょう。

また危険物一覧表や引火点・発火点・沸点など、重要項目をまとめた記事も用意されています。これらは試験直前の確認に適しています。

独学のオキテ

「独学のオキテ」には、過去問がどのテーマに対応するかが記載されています。解説も充実しているため、テキスト代わりに使うことも可能です。

また「法令」や「性質・火災予防・消火」の分野に関しては、重要事項をまとめた記事も用意されています。実力アップのために、あわせて活用するとよいでしょう。

無料勉強サイトのメリットとデメリット

危険物乙4の試験対策に無料勉強サイトを使うメリットには、さまざまなものがあります。一方デメリットも存在するので、ここではこれら両方を確認していきましょう。

無料勉強サイトのメリット

まずメリットを紹介しましょう。一例として、以下のものがあげられます。

No無料勉強サイトのメリット
1無料で勉強を進められる
2わずかな時間でも学習でき、知識を身につけられる
3ペーパーレスで学習できる

無料で勉強を進められる

この記事で紹介した勉強サイトは無料で使えるため、危険物乙4試験でどういった問題が出題されるかを把握するのに丁度よいものばかりです。

参考書や問題集を購入する際にはお金が必要になるため、行動するまでに時間がかかる場合がありますが、無料で勉強できるサイトであればすぐに行動可能です。

吹き出し左側用のアイコン

その場ですぐに調べられるだけでなく、中身も充実しているものであれば非常に効率よく危険物乙4の対策を進められるでしょう。

わずかな時間でも学習でき、知識を身につけられる

社会人の方であれば、日中忙しくて勉強時間を中々確保できないといった方は少なくありません。そういった方にとって、携帯でも勉強できる無料のサイトはかなりおすすめです。

通勤途中の交通機関内でも場所を取らず学習できるため、効率よく知識を身につけられます。問題が掲載されているサイトと活用して対策するとより効率的です。

吹き出し左側用のアイコン

日々のすき間時間を活用したいといった方は、積極的に勉強できるサイトを活用しましょう。

ペーパーレスで学習できる

参考書などのように荷物にならないネット上の勉強サイトは、勉強する場所を取りません。加えて、テキストになるほど豊富な情報量を持つサイトは多く存在します。

解説が充実しているサイトを選択すれば、1つの問題で多くの知識を得られますし、ペーパーレスで勉強できるので即行動が可能です。

吹き出し左側用のアイコン

それぞれのサイトには強みや弱みがあるので、複数のサイトを併用することがおすすめです。合格に必要な受験対策を効率よく進めてください。

無料勉強サイトのデメリット

無料勉強サイトは便利ですが、メリットばかりではありません。利用する際には、以下にあげるデメリットも考慮する必要があります。

No無料勉強サイトのデメリット
1情報の正確性はサイト運営者のスキルによるので、掲載内容が必ず正しいとは限らない
2断片的にしか学べないサイトがある
3解説がない、あるいは不十分なサイトがある
4苦手な科目はどうしても避けてしまいがち

上記のとおりです。それぞれのデメリットについても、詳しくみていきましょう。

サイト運営者のスキルによって情報の正確性が変わる

危険物乙4の場合、試験問題は持ち帰ることができません。また試験実施機関の「消防試験研究センター」では問題の一例と解答を公開していますが、解説は添付されていません。

このため、無料勉強サイトに掲載されている問題の質や解答の正確性、解説の充実度は、サイト運営者のスキルに大きく依存します。

参考書や問題集を購入した場合にはこういった心配をする必要はありませんが、無料で勉強できるサイトで対策する際には情報の正確性を確かめる必要があります。

断片的にしな学べないサイトがある

無料で勉強できるサイトの中には、掲載している情報が足りないもしくは断片的にしか学べないサイトもあります。

必要最低限の知識しか掲載されておらず、合格するために必要な知識や問題などが掲載されていないので効率よく勉強できないといったケースです。

サイトによって掲載されている情報量は異なるため、勉強を開始する前に必ず掲載されている情報量について確認しておきましょう。

解説がない、あるいは不十分なサイトがある

無料勉強サイトの中には、問題と答えだけを掲載している場合や、解説内容が不足するサイトも存在します。危険物乙4の過去問題集を解く勉強方法に必要なのは、解ける問題ではなく解けない問題を少しでも解けるようにすることです。

そのため、間違えた問題の解説を確認して足りない知識を補うことは、合格する力を身につけるために必要不可欠といえます。

問題が掲載されているサイトで勉強する際には、解説が十分に施されているか必ず確認しましょう。

苦手な科目はどうしても避けてしまいがち

危険物乙4では、各科目に6割の基準点が設けられているため、苦手な科目だからといって避けるわけにはいきません。

サイトで勉強する際には、どうしても解ける問題や得意な分野ばかり勉強して苦手な科目は避けてしまいがちです。

合格基準に到達するためには、少しでも解ける問題を増やすことが大切なので、勉強サイトをしっかりと選んで学習効果を高めましょう。

危険物乙4の勉強には通信講座もおすすめ

危険物乙4 教材

無料勉強サイトは危険物乙4を学習するうえで有効な方法の1つですが、内容の質に関するデメリットは見逃せません。

そのため、勉強サイトだけではなく、必ず他の教材も用意するようにしましょう。勉強サイトと同様、好きな時間や場所で、勉強をしたいという方には、通信講座がおすすめです。

吹き出し左側用のアイコン

通信講座では体系的に、かつ頻出ポイントを絞って効率的に勉強を進められますし、講師もプロの専門家がついているため、正確な知識を学ぶことができます。

ここでは例としてSATが提供する通信講座を紹介し、おすすめする3つの理由を解説します。

最短3日間で合格できるカリキュラムで、安心して取り組める

SATの通信講座は、効率的に学習できる工夫がされています。このため、安心して試験勉強に取り組めます。

また過去問題も十分に分析したうえでで演習問題や模擬試験を作成しているため、ひっかけ問題への対策も万全です。

吹き出し左側用のアイコン

これにより予備知識がない方でも、最短3日間で合格レベルの学力に到達することも可能です。

見やすくポイントを押さえたテキストで、学習への意欲がわく

SATのテキストはフルカラーテキストですから、見やすくポイントがわかりやすいことも特徴です。各テーマの冒頭には、以下の内容が載っています。

NoSATの特徴
1重点事項をまとめた「学習アドバイス」
2用語や項目の関連性と各テーマの全体像を図にまとめた「キーワードマップ」

これにより学ぶべきことを把握できるため、学習がスムーズに進むことが特徴です。

詳細の説明を行う「Lectureページ」でも図や表をふんだんに使っていますので、見てわかりやすいことも魅力にあげられます。「思わず勉強が進んでしまう」と感じる方も、多いのではないでしょうか。

テキストに準拠した動画教材で、理解が進む

SATには、テキストに準拠した動画教材もついています。

動画は1テーマ30分以内と、集中力が切れない時間に設定されています。また説明はテキストを背景として進められますから、短時間でも密度の濃い学習ができ、理解も進みます。

動画では試験に出るポイントや、合格するためにはどこまで覚えればよいかといった説明も行われます。このため最小限の努力で合格することが可能です。なお動画教材はDVDとEラーニング、またはその両方から、お好きなほうを選べます。

危険物乙4の試験対策にはさまざまな方法がある

危険物乙4の試験対策を進めるうえでで活用できる勉強サイトをご紹介しました。

どこでも気軽に勉強に取り組めることは大きなメリットですが、無料の勉強サイトだけでは合格に至るまでの知識を身につけることは難しいといえるでしょう。

他の危険物乙4の試験対策の方法としては、書店で販売されている参考書を使い勉強をしたり、スマートフォンのアプリを使う方法などもありますが、1番のおすすめは通信講座を使った勉強です。通信講座ではテキストと動画の2つを使い勉強ができるので、とても効率的に勉強を進めることができます。

SAT危険物取扱者講座
知識ゼロから最短3日間合格ライン到達可能!

  • 24時間365、オンラインでの受講が可能!
  • 分からないところがあっても、スマホ撮影して質問できる!
  • フルカラーのオリジナルテキストだから見やすくてやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『危険物乙4を勉強できる無料サイトを比較!おすすめの勉強方法は?』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください