第三種電気主任技術者

【合格者インタビューより】電験三種・合格者が語る「一発合格できた学習法」とは?

7,159人の方が、この記事を参考にしています。

電験三種の学習は、“どうすれば効率的に最短距離で一発合格できるか?”という部分にフォーカスすると通常の学習法とは少し違ったアプローチが見えてきます。

ここでは、電験三種の試験にSATの教材を利用して合格した方が語る「一発合格できた学習法」について、インタビューの内容を交えながらご紹介します。

インプットの素早さが電験三種一発合格の鍵

一発合格のためには、電験三種試験4科目の同時合格が必要となります。そしてそのためには、膨大な量の情報をインプットしなければなりません。

いかにインプットを素早く行い、その他の時間を過去問や様々な試験対策に費やせるか、これが大きな鍵となるでしょう。

事実、SATの第三種電気主任技術者講座で合格を勝ち取った方にインタビューをしてみても、インプットの素早さに関する言及が多くありました。

(※インタビュー動画より)

「市販の参考書とか、他社さんに比べて教材が薄いっていうのが挫折せずに最後まで受講できた理由かなと思います。

薄いんですが、その分エッセンスがぎっしり詰まっているという感じでした。

もちろん、電験三種試験に関するあらゆる情報が網羅されているわけではないのですが、そのことが逆に、細かい周辺情報や論点、過去問などは自分で獲得しにいくというクセがついて、結果的にとても学習の質が上がったのかなと。

(中略)

インプットを早く終わらせることができて、アウトプットの過去問演習に充分時間を取ることができたのが良かったと思いますね。

そもそも、分厚い参考書を読むのはエネルギーがいるじゃないですか。」

このように、分厚い参考書やインプットすべき膨大な情報を目の当たりにすると、学習の効率やモチベーションが落ちてしまいがちです。

SATの第三種電気主任技術者講座のように、薄いテキストで必要な部分を厳選して提供するカリキュラムだと、学習効率やインプットのスピードが上がった、というコメントがたくさん寄せられました。

つまり、電験三種試験で一発合格できる学習法のひとつとしては

・インプットを素早く行うために、厳選された要素が記載されているスリムかつ高密度の教材を使うということが挙げられます。

映像学習による記憶で電験三種試験一発合格まで最短ルートでたどり着けた事例

映像学習による記憶は、テキスト学習の記憶よりも定着しやすいというケースが多く、特にビジュアルでの理解が求められる教科については、映像学習の方が圧倒的に効率が良いといえるでしょう。

SATの教材にはビジュアル教材も多いわけですが、実際にSATの第三種電気主任技術者講座で合格された方の中には、テキストよりも映像学習による記憶の定着で合格を勝ち取ることができた、とおっしゃっている方もいます。

(インタビュー動画より)

「苦労したことでいうと、覚えることが圧倒的に多かった点ですね。自分、今34歳なんですけど、やっぱり記憶力が若い頃と比べると……(苦笑)

あとは機械の分野ですね。機械の分野は“とっつきづらいところ”があって、苦労しました。

何度も何度もDVDを見て、何度も何度も過去問を解いて“とっつきづらさ”を克服しましたね。

最初は全然できなかったんですが、徐々に何となく理解できるようになってきたという感じです。」

このように、DVDを見て学習を進め、効率的に電験三種の各教科について理解を深めたという方もいらっしゃいます。

電験三種4科目同時並行の学習!そのコツを合格者はこう語る

電験三種の試験は、他の資格試験と異なり、4つの科目に対して同時にアプローチをする必要があり、その分リソースが4つに分散されてしまいます。

このような特殊な学習環境の中で、一発合格を勝ち取ることができた学習法やコツはどのようなところにあるのでしょうか?

こちらもインタビューから紐解いてみましょう。

(インタビュー動画より)

「学習していく中で、もちろん個人差はあるとは思うんですけど、私の場合、例えば理論のある分野が分からなくてつまずいていました。

どうしても理解できないと。

でも、電力や機械の科目の中で同じような分野が別角度からのアプローチで解説されており、問題を解き進める中で、理論でつまずいていた分野が理解できたという経験がありました。

だからこそ、私の中では4科目同時に進めて良かった、という思いがあります。」
また、過去問に関して以下のようなコメントが寄せられています。

「とりあえず5年分ぐらいやって、1回で解けた問題はマルをつけていって、その問題は試験本番で似たような問題が出てきても、きっと解けるだろうから、それでOK。

解けなかった問題はバツをつけて、たまたま答えは合っていたけど、考え方がいまいち理解できなかった問題はサンカクをつけて……。」

先生が講義の中で何度も言われていましたが、過去問を解いていく中で養われていく実力というのがあります。

私の場合、過去問を2回、3回、4回と、とにかく回数を重ねて実力をつけていこうというスタイルでした。

同じような学習法を考えていらっしゃる方は、SATの教材だと、非常に短期間でインプットができ、アウトプットの時間を充分に取れますので、ぜひおすすめしたいです。」

まとめ

このように、電験三種資格試験は効率的な情報のインプットとアウトプットのバランスが重要であることがわかりました。

また、一発合格できた方のお話を伺うと、過去問を効率的に活用しているという共通点が見えてきます。

さらにDVDでの学習は、視覚的に情報を素早くインプットすることができ、効率の良い情報整理につながったというコメントが多く見られました。

つまり、
・インプットはビジュアル重視の教材を使い、素早く効率的に行うこと
・アウトプットは過去問を使って、効率的に行うこと

この二つが、電験三種試験を一発合格するために適した学習法といえるのではないでしょうか。

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『【合格者インタビューより】電験三種・合格者が語る「一発合格できた学習法」とは?』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください