第三種電気主任技術者

電験三種に独学で合格出来るのか?勉強法や注意点などを徹底解説

73,920人の方が、この記事を参考にしています。

電験三種は国家資格である「第三種電気主任技術者試験」の略称です。ビルや工場、大型商業施設などの5万ボルト未満の電気設備を管理するためには、この資格が必須となります。

電験三種は【理論・電力・機械・法規】の4科目から構成されています。 必要な勉強時間は1000時間といわれており、毎日3時間勉強したとすると、約9ヶ月の期間が必要です。

また合格率は9%前後で、非常に難易度が高い試験です。独学で勉強しようとする方が多いものの、決して安易な道ではありません。

そこで本記事では、独学で勉強するメリット・デメリットをお伝えした上で、おすすめしたい勉強方法などを徹底解説していきます。

また、下記動画でも勉強方法を解説しているので、是非ご覧ください!

電験三種の試験対策を独学でするメリット・デメリット

電験三種を独学で勉強する上でのメリット・デメリットについてご紹介します。メリット・デメリットを把握した上で、独学で臨むかどうか判断してください。

独学のメリット

コストが掛からない

専門学校に通う場合、最低でも20万円以上のコストがかかります。例えば資格学校で有名なTACでは25万円以上かかります。 しかし、独学なら比較的ローコストで勉強することが可能です。

しっかり自己管理ができれば、2万円前後で合格することも可能でしょう。とにかくコストをかけずに資格取得を目指したいという方は独学を選びましょう。

自分の好きなタイミングで始められる

独学は教室に通う必要がないので、自分の予定に合わせられます。自己管理やスケジュール管理が得意な方はストレスフリーで勉強することが可能です。

毎日こつこつ継続することが得意な方であれば問題なく学習を進められるでしょう。

独学のデメリット

モチベーションの維持がむずかしい

独学の場合、スケジュール管理が上手くいかなかったり、スムーズに内容が理解できないことが続いたりすると、モチベーションが低下してしまうことがあります。

一旦モチベーションが低下してしまうと、なかなか自分の力だけで向上させることは難しいでしょう。人間は言い訳の天才です。​あれこれと理由をつけて、挫折してしまう方が本当に多くいます。

勉強方法が適切だとは限らない

電験三種は他の資格試験と異なり、過去問とまったく同じ問題は出題されませんので、解法を暗記する方法では絶対に合格できません。​

これまでの試験傾向や問題形式を把握していても、勉強方法が適切でないと時間を浪費してしまう可能性があります。​

つまり勉強した気になっているだけで、本質から理解できていないこともあります。

独学で勉強するには以下のような必要な要素が多くあります。

  • 自己管理
  • スケジュール管理
  • モチベーションの維持

 専門学校と比較すると圧倒的にコストを抑えられるものの、その分時間がかかることを理解しておきましょう。

電験三種の独学での勉強方法

メリットとデメリットを理解した上で、続いては電験三種の独学での勉強方法を3つ解説します。それぞれの特徴を見ていきましょう。

参考書で独学をする

まずは一番コストがかからない方法です。必要なのは参考書代のみなので、最低でも2万円あれば4科目分をそろえることができます。解説と問題集がセットになっている参考書が多いため、応用知識を学ぶことも可能です。

ただし、解説を読んでも理解できない場合に最もつまずきやすいのが独学です。そしてつまづくと、モチベーションも低下してしまうでしょう。

動画教材で独学をする

続いては動画教材で勉強する方法です。最近ではDVD教材だけでなく、eラーニングを利用して学ぶこともできます。

eラーニングであれば、移動時間などのすきま時間を利用して視聴できるため、時間を無駄にすることなく、効率よく学ぶことができます。

また文章だけでなく、音声や動画などが組み合わせられているので、視覚と聴覚を使って学ぶことができ、より理解を深めやすいといえるでしょう。

しかし、動画を視聴するだけでは理解したつもりになっては合格できないので、過去問題にご自身で取り組むなど、動画教材以外での勉強は必要です。

両方を使って独学する

参考書で理解できなかった部分は、動画教材で補うとよいでしょう。少し高くなりますが、専門学校に通うよりもコストを抑えることができます。

また両方を組み合わせることで、それぞれがそれぞれのデメリットを補い、学習効率が上がって合格に近づけるでしょう。

おすすめの参考書・動画教材

ここからは、独学で欠かせない参考書と動画教材を紹介します。あなたの学力レベルや予算に合わせて、適切なものを選定しましょう。

電験三種の参考書3選

まずは参考書から見ていきましょう。

電験三種みんなが欲しかった!シリーズ

みんなが欲しかった! 電験三種 法規の教科書&問題集
みんなが欲しかった! 電験三種 機械の教科書&問題集
みんなが欲しかった! 電験三種 電力の教科書&問題集
みんなが欲しかった! 電験三種 理論の教科書&問題集
みんなが欲しかった! 電験三種 合格へのはじめの一歩
みんなが欲しかった! 電験三種の10年過去問題集

教科書と問題集がまとめられているシリーズです。フルカラーで図解が多いためわかりやすく、電気について学ぶ初心者にはうってつけの内容です。問題数が豊富なため、この1冊で合格を狙うことも可能でしょう。

電験三種これだけシリーズ

これだけ法規 改訂3版 (電験3種Newこれだけシリーズ)
これだけ機械 改訂2版 (電験3種Newこれだけシリーズ)
これだけ電力 改訂2版 (電験3種Newこれだけシリーズ)
これだけ理論 改訂2版 (電験3種Newこれだけシリーズ)
これだけ数学 改訂新版 (電験3種Newこれだけシリーズ)

初心者ではなく、電気についてある程度の知識がある人向けの参考書です。出題率が低い範囲もきっちり解説されているので、今後電験二種、一種の資格取得も視野に入れている方にはぴったりです。

電験三種受験テキスト完全マスターシリーズ

完全マスター 電験三種受験テキスト 法規
完全マスター 電験三種受験テキスト 機械
完全マスター 電験三種受験テキスト 電力
完全マスター 電験三種受験テキスト 理論
完全マスター 電験三種受験テキスト 電気数学

電験三種を満点で合格したい方におすすめです。基礎知識を学ぶというよりも、電気の知識を網羅した辞書のような参考書です。この内容を完全に理解できれば、合格にぐんと近づくことできるでしょう。

さらに詳しく!
【必見】電験三種の攻略方法を完全公開!

電験三種の動画教材3選

続いては動画教材を見ていきましょう。

SAT

SATでは3つのコースを選ぶことができます。eラーニング講座、DVD講座、もしくは両方を兼ね備えたコースの3つです。

どのコースを選んでも、テキスト・問題集・模擬試験と学習管理ができるEラーニングシステムがついています。4科目セット購入者は最低30回まで無料で質問することができます。

また通信教育最大の弱点である、「学習が続かない」を、eラーニングシステムと目標達成法の世界的権威である「原田メソッド」との業務提携により克服しているのが特徴です。

なので、一人ですべて進めることに不安を持っている方におすすめだといえるでしょう。

日本エネルギー管理センター事務局

センターで開講された授業の録画を、期間中に動画で見ることが可能です。テキストは配布されないものの、6ヶ月コースが14,900円(税込)からと比較的安価です。動画教材をなるべく低コストで手に入れたい方におすすめです。

東京電気技術教育センター

有料の講座が開講されているものの、動画だけであればYoutube上にて無料で視聴することが可能です。参考書でつまづいた箇所を動画でカバーすることができるので、積極的に利用すると良いでしょう。

また、動画教材の利用を悩んでいる方は、一度東京電気技術教育センターの動画を視聴してから検討することをおすすめします。

合格に向けて独学で勉強する際の注意点はなに?

独学で合格を目指す際、注意したいのが参考書の選定とモチベーションの維持です。

テキストの内容を理解ができるか

動画教材は初心者にもわかりやすく解説されていることが多いものの、参考書はそうとはいえません。 電験三種のテキストは、選ぶ教材によって難易度が異なります。

例えば、初心者向けのものもあれば、既にある程度電気に対する知識を既に幅広く保有している人に向けたものもあります。

また、テキストによる学習は、内容が分らなかったとしても解決できる術はなく、自力でなんとかするしかありません。

そのため、”解説の内容が理解できるものかどうか”が非常に重要となります。書店で一度内容を確認しましょう。

モチベーションの維持とスケジュール管理

学習スケジュールの管理、そしてその実行とモチベーションの維持は、独学をする上で重要な要素です。

電験三種の勉強に要する時間は約1,000時間、この1,000時間をしっかりと管理して、モチベーションを維持し続けることは決して簡単ではありません。

独学は自分との戦いです。継続する力や自己管理能力が乏しい方にとって、独学は難しいといえるでしょう。

具体的な仕事のイメージを持っているか

具体的な仕事のイメージを持つことは、試験勉強において非常に重要です。

電験三種資格取得において

  • どういった業務が可能になるのか?
  • どのような業務を行いたいのか?
  • キャリアアップをしたいのか?​
  • 周囲の人が喜んでくれるのか?

これら資格取得後の自分がイメージできない場合は、そもそも学習意欲が高まらず、モチベーションを維持できないでしょう。

独学での電験三種資格試験勉強で行うのに向いてる人とは?

電験三種が1,000時間の学習を要する資格であることを踏まえて、スケジュール管理が得意な人やモチベーション維持に長けている方は独学がおすすめです。

また、【理論・電力・機械・法規】のすべてで60%の正答率を確保しなければならないことから、各科目で理解が足りない部分を把握し、自分の弱点を克服しながら継続的に学習を進めていくといった学習スタイルが必須です。

この学習スタイルには、自身の学習スケジュールをしっかりと管理し、計画性を持って進められる能力が必要です。 しっかりと順序立てて、継続的に物事を進めるのが好きな方は、独学が苦にならないでしょう。

膨大な学習時間を要する電験三種ですので、心が折れやすい、独学そのものが苦手、という方などは他の勉強方法を考慮しましょう。

決められたカリキュラムで進めたい方、講師の方などからサポートを受けたい方はeラーニングや通信講座での勉強がおすすめです。

まとめ

電験三種を独学で合格するのは可能?

電験三種を独学で合格することは可能です。全く知識のない方でも、参考書や通信教材を利用すればそれだけの知識を身につけることはできます。

物理と数学が得意な方のほうが知識は身につけやすいでしょう。

電験三種を独学で勉強するメリットは?

電験三種を独学で勉強する最大のメリットは、自分のペースで勉強できることです。電験三種は幅広い年代の方が受ける試験です。仕事をしながら勉強する方も多いことでしょう。

独学ならば、空いた時間で勉強が可能です。また、かかる費用は参考書代くらいなので、経済的にもお得です。

SATの電験三種対策で1年間を有効に使おう!

SATではさまざまな技術系資格取得のための教材を提供しています。

その中でも近年特に人気なのが第三種電気主任技術者講座です。

なぜ注目されており人気なのか、答えはシンプルです。

「合格力」が違うからです。

この講座は、充実したフルカラーテキストの利用と最新のEラーニング技術により、圧倒的な合格率を誇る講師の指導をオンライン上で受けることが可能です。

また、わずか1年間の勉強で4科目合格者が続出しており、その実績も業界各社より注目されています。

合格者の中には、高校時代通学や電気系統の勉強は「からっきし」だったという方も含まれています。

ゼロから始めても合格を目指せるこの講座では、無料サンプルを提供していますので、まずは電験三種の教材サンプルから取り寄せてみませんか?

新しくYoutubeチャンネルを開設しました!視聴者の皆様からの声を元に、有益な情報をどんどん発信していきますので、ご視聴・ご登録よろしくお願いいたします!

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『電験三種に独学で合格出来るのか?勉強法や注意点などを徹底解説』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください