QC検定

QC検定2級対策はコレ!おすすめテキストやWeb講座を紹介!

12,296人の方が、この記事を参考にしています。

QC検定は、品質管理についての知識をどの程度保有しているか評価を行う検定です。全国各地で筆記試験を実施しており、「品質管理検定」ともよばれます。

検定は、品質の管理・改善のために必要とされる知識量に応じて、1級~4級の区分が設けられています。

このページでは、QC検定2級の一発合格を目指すためのテキストを紹介しています。また、Web講座での勉強法もあわせて解説しています。

QC検定2級一発合格に向けた学習方法

まず、QC検定2級を一発合格するためには、どのような学習方法が適切なのかについて解説します。 結論としては、「テキストで基礎知識を身に付けて過去問題をひたすらに解くこと」です。一般的な勉強方法ですが、QC検定2級ではこの学習法が最適と言えます。

というのも、QC検定2級の合格に必要な勉強時間は100~300時間程度とされています。これは、検定日の3ヶ月前から勉強する方であれば、平日2時間、休日2.5時間の勉強時間です。

検定は学科試験(筆記形式)のみで構成されているため、テキストで基礎を固めて過去問題で出題形式や出題されやすい分野の傾向を把握できます。

吹き出し左側用のアイコン

毎日コツコツと勉強を継続してQC検定特有の専門知識を一つずつ着実に覚えることが大切です。

次のセクションでは、一発合格におすすめのテキストを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

QC検定2級一発合格のためのおすすめテキスト

QC検定2級では、さまざまなテキストが販売されているため、初めて受験される方はどれを選択すればよいかわかりませんよね。

ここでは、QC検定2級を一発合格するためのおすすめのテキストをご紹介します。

過去問題で学ぶQC検定2級

検定に臨む際には、過去問題を実際に解いて時間を計測することで、自分の力を正確に把握できます。得意分野や苦手分野の把握など得られる情報は豊富です。

このテキストは、最新の過去問題を中心に自分の実力を正確に把握できると高い評価を集めています。 過去問題は6回分を収録してあるので、ボリュームとしても十分でしょう。毎年出版されていますが、最新の試験問題の傾向を掴んだ方が良いので、最新の年度のものを選んでください。

【新レベル表対応版】QC検定受検テキスト2級(品質管理検定集中講座)

このテキストは、図や表で重要な部分が解説されているため、わかりやすいと評判です。色分けされたテキストで見やすく、基本的な情報もすべて記載されています。

文字が多いテキストでの勉強は、モチベーションが中々上がらないといった方や、過去問題を解きながら並行して知識を付けたい方におすすめです。

よくわかる 2級QC検定 合格テキスト

QC検定の計算問題の解説に定評のあるテキストです。QC検定は試験時に電卓の持ち込みが許可されているほど計算問題が多く出題されます。

数学に苦手意識がある人に特におすすめの内容となっています。

QC検定の通信講座を活用する

QC検定2級の教材は、 テキスト ガイダンス 動画講義の3つをお送りしております。

独学が苦手だという方は、通信講座を受講するという手もあります。ここではSAT株式会社の通信講座について紹介していきます。

SATのQC検定2級講座

多くの資格取得講座を専門としているSATのQC検定2級用テキストは、無駄な部分が一切ないフルカラーのテキストです。 試験に出題される項目に絞って凝縮された内容が掲載されているため、試験前の復習も簡単で効率よく検定対策できます。

イラストや写真、語呂合わせなど受験者の負担を減らすためにさまざまな工夫が施されているため、快適に勉強できると言えるでしょう。

また、SATのQC検定2級講座はオンラインの動画で学習を進めるEラーニングを採用しています。そのため、通勤時間や日々の隙間時間など場所と時間に縛られない勉強が可能です。 専門の講師による動画講義と、フルカラーテキストと併用することで独学よりもはるかに効率よく検定対策できます。

吹き出し左側用のアイコン

独学での勉強が不安な方や日々の隙間時間を活用したい方は、ぜひ受講を検討してみてください。

自分にあった勉強方法でQC検定を攻略しよう

今回の記事では、QC検定2級を一発合格するためにおすすめのテキストと最適な勉強方法やSATの通信講座についてご紹介しました。 QC検定2級を一発合格するためには、テキストで基礎を固めて過去問題で傾向を掴むのが最適です。

しかし、日々の隙間時間を活用したい方や独学が不安な方は通信講座を受講しましょう。 通信講座であれば、場所や時間を選ばずに勉強できます。

SATのWeb講座であれば、フルカラーテキストと動画講義で独学よりはるかに効率よく対策できるでしょう。 自分にあったテキストと最適な勉強方法でQC検定を攻略してください。

SATのQC検定講座は
Webでいつでもどこでも受講可能!

  • 24時間365、オンラインでの受講が可能!
  • 分からないところがあっても、スマホ撮影して質問できる!
  • フルカラーのオリジナルテキストだから見やすくてやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『QC検定2級対策はコレ!おすすめテキストやWeb講座を紹介!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください