QC検定

QC検定2級一発合格を目指すためのテキストをご紹介

552人の方が、この記事を参考にしています。

QC検定は、品質管理についての知識をどの程度保有しているか評価を行う検定です。全国各地で筆記試験を実施しており、「品質管理検定」ともよばれます。

検定は、品質の管理・改善のために必要とされる知識量に応じて、1級~4級の区分が設けられています。

今回の記事では、QC検定2級の一発合格を目指すために、どんなテキストを活用すべきなのかについて解説させていただきます。

この記事を読み終わるころには、一発合格を狙える効率のよい検定対策を始められるでしょう。

QC検定2級一発合格に向けた学習方法

まず、QC検定2級を一発合格するためには、どのような学習方法が適切なのかについて解説します。

結論としては、「テキストで基礎知識を身に付けて過去問題をひたすらに解くこと」です。一般的な勉強方法ですが、QC検定2級ではこの学習法が最適と言えます。

というのも、QC検定2級の合格に必要な勉強時間は100~200時間程度とされています。これは、検定日の3ヶ月前から勉強する方であれば、平日2時間、休日2.5時間の勉強時間です。

検定は学科試験のみで構成されているため、テキストで基礎を固めて過去問題で出題形式や出題されやすい分野の傾向を把握できます。

毎日コツコツと勉強を継続して専門用語を一つずつ着実に覚えることが大切です。次のセクションでは、一発合格におすすめのテキストを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

QC検定2級一発合格のためのおすすめテキスト

QC検定2級では、さまざまなテキストが販売されているため、初めて受験される方はどれを選択すればよいかわかりませんよね。

ここでは、QC検定2級を一発合格するためのおすすめのテキストを2つご紹介します。迷っている方は、この2冊からぜひ選択してみてください。

過去問題で学ぶQC検定2級 2021年版

過去問題で学ぶQC検定2級 2021年版

検定に臨む際には、過去問題を実際に解いて時間を計測することで、自分の力を正確に把握できます。得意分野や苦手分野の把握など得られる情報は豊富です。

このテキストは、最新の過去問題を中心に自分の実力を正確に把握できると高い評価を集めています。

ただし、文字が少し小さく、100%の理解よりも合格にポイントを置いているため、品質管理の理解については他のテキストと併用して高めましょう。

【新レベル表対応版】QC検定受検テキスト2級(品質管理検定集中講座)

【新レベル表対応版】QC検定受検テキスト2級(品質管理検定集中講座)

このテキストは、図や表で重要な部分が解説されているため、わかりやすいと評判です。色分けされたテキストで見やすく、基本的な情報もすべて記載されています。

文字が多いテキストでの勉強は、モチベーションが中々上がらないといった方や、過去問題を解きながら並行して知識を付けたい方におすすめです。

QC検定の通信講座

独学が苦手だという方は、通信講座を受講するという手もあります。ここではSAT株式会社の通信講座について紹介していきます。

SATのQC検定2級講座

多くの資格取得講座を専門としているSATのQC検定2級用テキストは、無駄な部分が一切ないフルカラーのテキストです。

試験に出題される項目に絞って凝縮された内容が掲載されているため、試験前の復習も簡単で効率よく検定対策できます。

イラストや写真、語呂合わせなど受験者の負担を減らすためにさまざまな工夫が施されているため、快適に勉強できると言えるでしょう。

また、SATのQC検定2級講座はEラーニングを採用しています。そのため、通勤時間や日々の隙間時間など場所と時間に縛られない勉強が可能です。

専門の講師による動画講義と、フルカラーテキストと併用することで独学よりもはるかに効率よく検定対策できます。

独学での勉強が不安な方や日々の隙間時間を活用したい方は、受講を検討してください。

まとめ

今回の記事では、QC検定2級を一発合格するためにおすすめのテキストと最適な勉強方法やSATの通信講座についてご紹介しました。

QC検定2級を一発合格するためには、テキストで基礎を固めて過去問題で傾向を掴むのが最適です。

しかし、日々の隙間時間を活用したい方や独学が不安な方は通信講座を受講しましょう。

通信講座であれば、場所や時間を選ばずに勉強できます。SATのWeb講座であれば、フルカラーテキストと動画講義で独学よりはるかに効率よく対策できるでしょう。

自分にあったテキストと最適な勉強方法でQC検定を攻略してください。

SATのWeb講座なら、分かりやすい講義動画で、どこでも手軽に学習出来ます。

受講生9万人が利用した、SAT動画教材を無料体験してみませんか?

QC検定に効率よく合格するためには「重要な部分のみを効率よく勉強する事」が必要です。

そのためには「良い教材」を選ぶ必要があるのですが、

  • どの教材が良いのか分からない
  • 買ってみて失敗するのが嫌だ
  • 他と比較してみないと分からない
  • そもそも探すのが面倒だ

とお考えではないでしょうか?

溢れかえる教材の中からあれもこれも試すわけにはいきませんし、時間がない中勉強もしなければいけません。

もしまだ「良い教材」に出会っていなければ、一度「SAT動画教材の無料体験」をお試しください。

SAT教材は「合格」のみに特化した教材。
とにかく無駄を省きました。

電験三種取得の3つのメリットと勉強方法

学習が継続できる仕組み。

合格に必要な学習を全て管理できます。
今どこまで進んでいて、あと何をしなければいけないのかが一目瞭然です。

電験三種取得の3つのメリットと勉強方法

過去問題で実力試し!

SATの学習サイトでは過去のテスト問題をいつでもテスト形式で受ける事が出来ます。
苦手を克服して効率よく合格を目指しましょう。

電験三種取得の3つのメリットと勉強方法

パソコン・スマホでいつでも学習

「机に向かって勉強」はなかなか根気が必要です。
SAT動画教材ですと、スマホやPCで好きな時に好きだけ学習する事が出来ます。

受けたい資格を選んでください。

名前を入力してください

メールアドレスを入力してください

半角英数字のパスワードを設定してください。

個人情報の取り扱いを一読の上お進みください。

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『QC検定2級一発合格を目指すためのテキストをご紹介』の記事について

取りたい資格・知りたいことをお選びください