ダイオキシン類作業従事者特別教育

ダイオキシン特別教育のWeb講座の評判!時間や場所に縛られずに受講できる!

2,397人の方が、この記事を参考にしています。

ダイオキシンは人体に悪影響を及ぼすため、危険が伴う業務にはダイオキシン特別教育の受講が義務づけられています。

しかし、受講する際に「仕事が忙しくて講習に参加する時間が確保できない」といった声は少なくありません。

そういった方にオススメなのがWeb講座の受講です。ここでは、ダイオキシン特別教育について、Web講座の評判と実際に受講した方の感想を含めて解説します。

ダイオキシン特別教育の受講が必要な仕事とは

まず始めに、ダイオキシン特別教育の受講が必要な仕事にはどういったものがあるかを解説します。

1廃棄物の焼却施設において、ばいじん及び焼却灰その他の燃え殻を取り扱う業務
2排気物の焼却施設に設置された廃棄物焼却炉、集じん機等の設備の保守点検等の業務
3廃棄物の焼却施設に設置された廃棄物焼却炉、集じん機等の設備の解体等の業務及びこれに伴うばいじん及び焼却灰その他の燃え殻を取り扱う業務

ダイオキシンは、人体に悪影響を及ぼすため、上記の業務では特別教育を受講した方のみ従事することができます。

未受講で業務に従事することは絶対にできないので、注意しましょう。

特別教育を受けずに業務に従事するとどうなるか?

では、特別教育を受講せずに業務に従事するとどうなるのでしょうか?

まず1つは、下記に記す「労働安全衛生法第59条第3項」に反しています。

労働安全衛生法第59条第3項

事業者は、危険又は有害な業務で、厚生労働省令で定めるものに労働者をつかせるときは、厚生労働省令で定めるところにより、当該業務に関する安全又は衛生のための特別教育を行わなければならない。

上記にあるとおり、特別教育を受講することが義務づけられています。

特別教育を受講せずに該当する業務を行い災害が起きた場合には、労基省から「是正勧告」を受ける可能性があります。

それほどにダイオキシンに関する業務は、危険度を伴う仕事になるということです。
必ず受講を済ませてから業務に従事してください。

ダイオキシン特別教育の受け方

では、ダイオキシン特別教育の受講方法は、どういったものがあるのでしょうか?
ここでは、特別教育の4種類の受け方について解説します。

講習会に行く

ダイオキシン特別教育は、全国各地で講習会が開催されています。これに参加することで、特別教育の受講を完了させるといった方法です。講習としては、学科4時間になるので、ほとんどの講習機関で1日

ただし講習会に行く場合は、事前に申し込む必要があります。
また毎日開催されているわけではないので、自身のスケジュールとの調整を行いましょう。

講習会の出張サービスを使う

講習会を開催している団体の他に、出張サービスを取り扱っている団体があります。

出張講習を実施している団体では、講師が出張して講習を開いてくれるため、自ら会場に行く必要がありません。企業でまとめて受講する場合には、こういった出張サービスを利用しましょう。

出張講習は大人数で受講したい場合は便利ですが、数人で受講したい場合などには対応していないことも多いので、最低実施人数は開催団体によく確認をとりましょう。

自社で講義を行う

企業単位で講習を実施する場合には、自社で講義を行う方法があります。

一部の講習機関でダイオキシン特別教育の講師を育てるインストラクターコースがあり、これを受講することで必要な人材を自社で揃えることができます。そのため、外部の講習会に参加する必要はありません。

受講料は通常よりも高いですが、企業で毎年大人数での受講を考えているのであれば、インストラクターを育てるのも1つの方法です。

Web講座を利用する

「講習会場が遠く、参加するのが面倒くさい」
「講習に参加したいが、仕事が忙しく時間が確保できない」

そういった方は、ダイオキシン特別教育のWeb講座を受講しましょう。

Web講座であればネット上で受講できるため、場所や時間に制限されません。また、会場で講習を行わないため、受講料も通常より安くなります。

ただ、受講する側としては、「間違いなく確実に受講を済ませたい」といった気持ちが大前提にあるため、Web講座の実際の評判や受講者の感想が気になりますよね。

そこで、次のセクションでは、Web講座について詳しく解説します。実際の評判、メリットとデメリット、受講者の感想を見ていきましょう。

ダイオキシン特別教育Web講座の評判

ここでは、ダイオキシン特別教育をWeb講座で受講することに不安を抱いている方に向けて、Web講座の評判やメリットをまとめています。

Web講座の評判として、ここではSATのダイオキシン特別教育講座を受けた方の感想をご紹介します。

SATの公式サイトにはダイオキシン特別教育を実際に受講された方の声が載っています。

実際の感想をもとに、ダイオキシン特別教育Web講座のメリットをそれぞれ見ていきましょう。

ダイオキシン特別教育Web講座の利用メリット!
  • 仕事で忙しい状況でも自宅で手軽に学習できる
  • 受講料は交通費などが無く比較的手ごろ
  • 要点がまとめられていて分かりやすい
  • テキストに加えて動画解説もあり覚えやすい
  • 講座内容の質が高い 

受講者の感想を見ると、「場所」と「時間」を選ばずに受講できることがWeb講座の最大の魅力に感じている人が多いです。

吹き出し左側用のアイコン

場所と時間の関係でWeb講座の受講を考えている方は、Web講座でダイオキシンの特別教育を受講した方が良いでしょう。

Web講座を受けたら修了証を貰おう

Web講座では、受講が完了した後に申請書類を提出することで修了証を貰えます。

SATで修了証を貰うまでの手続きについては、次のとおりです。

1Webサイトから受講を申し込む
2Web講座を受講する(動画学習)
3修了考査(試験)に合格する
4修了証発行の申請をする
5SATによる修了証の作成
6修了証の発行

SATの場合は申請書はネット上で提出します。また、修了証の発行代金も受講料に含まれています。

申請が終了すると、受講証明書と教育修了証が発行されます。

・受講証明書【事業所保管用(A4サイズ)】
労働安全衛生法その他関係諸規定に基づいて実施する、対象者に対する教育の全課程を修了したことを証明するものです。受講会社の名前が記載しています。

・教育修了証【受講者携帯用】
労働安全衛生法その他関係諸規定に基づいて実施する、対象者に対する教育の全課程を修了したことを証明するものです。

上記の2つが発行され、修了証を携帯することでダイオキシンに関する業務に携わることができます。

なおSATの場合はプラスチックカードの修了証の他に、スマートフォンアプリ版の修了証も発行することができます。

吹き出し左側用のアイコン

証明書の発行は、受講期間内になっているWeb講座が多いので、受講した後の申請は素早く終わらせましょう。

ダイオキシン特別教育のまとめとWeb講座のメリット

今回の記事では、ダイオキシン特別教育について、Web講座の評判と実際に受講した方の感想を含めて紹介しました。

記事の内容について簡単にまとめます。

ダイオキシン特別教育のまとめとWeb講座のメリット

  • ダイオキシン特別教育は、必要な知識を身に付けてダイオキシン類への暴露を防ぐために実施が義務づけられている
  • 時間が無く近場に実施している講習機関がない場合は、Web講座の受講がオススメ
  • Web講座は、通常の講習よりもボリュームが多くなる一方で、好きな場所とタイミングで受講できるメリットがある
  • 受講後、「受講証明書」と「教育修了証」を貰うことでダイオキシンに関する業務に携わることができる

ダイオキシンに関する業務は危険が伴う反面、現代技術が進歩していく中で常に需要があり続ける仕事です。

吹き出し左側用のアイコン

特別教育を通して、自身の仕事の幅が広がることは間違いないので、自分に合った方法で受講してみてください。

SATのダイオキシン類作業従事者特別教育は
24時間365、オンラインでの受講可能!

    • スマホまたはPCがあればどこでもかんたん受講できる
    • 労働局確認済み!端末のカメラ受講状況をしっかり担保
    • 修了証はスマホアプリで即日自動発行!修了後すぐに受け取れます。
      ※プラスチックカードの修了証をお求めの方は、5営業日以内に修了証を発送いたします。

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『ダイオキシン特別教育のWeb講座の評判!時間や場所に縛られずに受講できる!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください