酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWEB講座ってどうなの?受講者の評判を大公開!

6,302人の方が、この記事を参考にしています。

特定の現場作業では、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の講習を受けた上で、業務を遂行します。しかし、講習会の開催日時や場所の関係で受講できず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

近年では酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWEB講座もあり、忙しい方や遠方の方も無理せず学習できます。Web講座はオンラインで講習を行うため、事前予約やスケジュール調整などは必要なく、好きな時間に受講できるのが特徴です。

今回は酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の受講方法をはじめ、Web講座の評判やメリット・デメリットを解説します。

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の受講対象者

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を受講する必要がある方とは、酸欠になりやすい状態で建設や運搬業務を進めている方を指します。

他にも硫化水素の発生リスクがある現場で、設備修理や点検業務・製造業・清掃業などを行っている方も含まれます。

酸素欠乏症や硫化水素のリスクがある業種は幅広く、多くの作業員が受講対象者です。

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育には、1種と2種があります。

1種は酸素欠乏症の危険性が含まれる現場で作業する方が対象です。
2種は酸素欠乏症と硫化水素中毒、どちらの危険性も含まれる現場で作業する方です。

また、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を受講・修了すると、1種に該当する現場での業務に関わることができます。

吹き出し左側用のアイコン

ちなみに酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習(主任者の資格)を修了している場合は、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の受講は不要です。

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を受講する方法

続いては、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を受講する方法を紹介します。指定された会場へ向かって講習を受けるだけでなく、出張サービスなどさまざまな方法があります。

講習を受けに行く

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を受講する一般的な方法は、中小建設業特別教育協会などが開催している講習会を受けに行くことです。

中小建設業特別教育協会やコマツ教習所などでは毎年、全国のセンターや教育会館など中小規模の会場で講習会を開いています。

■ 中小建設業特別教育協会 
・講習料金:9,500円(教材費と税込み)
・講習時間:合計5.5時間

■ コマツ教習所

・講習料金:要問合せ
・講習時間:合計5.5時間

出張講習サービスを使う

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を実施している団体の中には、指定した場所へ出張講習会を開催してもらうサービスも提供しています。遠方で参加できない方には、特におすすめです。

以下に出張講習サービスを実施している団体と、概要をご紹介します。

■ 中小建設業特別教育協会 
・全国各地へ出張対応
・1回の講習で1名~80名

■一般社団法人東京技能講習会
・全国各地へ出張対応、土日祝日対応
・1回の講習で下限10名

■きらめき労働オフィス
・全国各地へ出張対応
・1回の講習で下限12名

上記の出張サービスを見ても分かりますが、受講人数に下限があるため人数が集まらないと開催できない可能性もあります。

そのため出張講習サービスを利用する時は、規定の人数以上集まるか注意しましょう。

自社で講義を行う

会場が遠く出張講習サービスも開催できない人数の場合は、自社で講義を受ける方法も検討してみてください。

労働災害に関する団体の中には、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の講師として活動できる講習会を定期的に開催しています。

たとえば中央労働災害防止協会 が実施している酸素欠乏危険作業等特別教育インストラクターコースは、受講することで講師として講習会を開催可能です。

酸素欠乏危険作業等特別教育インストラクターコースは、74,800円の受講料・3日間の研修で修了証を受け取ることができます。そして、修了証を受け取った方は、自社で酸素欠乏作業特別教育の講師として、講習会の実施や教育できるようになります。

つまり自社で講師となる方を養成してもらい、酸素欠乏作業特別教育の講習を受ける方法もあります。

Web講座を利用する

近年では酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の講習を開催している団体も、Web講座を始めています。

Web講座の良さは、講習の開催場所を選ばない点です。

通常の講習会は、基本的に仕事終わりや休日・有給を取得しなければ講習会に参加できません。

一方Web講座は、インターネット環境とパソコン・スマートフォン、タブレット端末があれば、どこでも受講可能です。また、あらかじめ収録された動画とテキストを中心とした講座のため、任意のタイミングで学習を始めたり止めたりできるのも魅力的です。

次の項目では、Web講座の評判やメリットとデメリットを詳しく紹介します。

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育Web講座の評判

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の講習を受ける予定の方の中には、まだWeb講座に対して不安や正しく学べるか疑問に感じているかと思います。

そこで、ここではSATが実施しているWeb講座、「酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育講座」を受けた方の感想から一部抜粋をしてご紹介します。

要点をおさえてスラスラと覚えることが出来ました

講座内容を理解するにあたって非常に分かりやすく、読みやすい印象を受けました。
各項目の重要なポイントが読み手に伝わりやすいように強調されているため、要点をおさえてスラスラと覚えることが出来ました。
また、文章に対する注釈も盛り込まれているため、法令等の簡潔な文章の内容が補完されており、理解の助けになりました。

日常業務にも負担が少なく受講できました

初めてのeラーニング受講でしたが、とても分かりやすく自由な時間に受講できたので、日常業務にも負担が少なく良かったと思います。
今後の業務では、今回の特別教育講座で教わった内容、知識をひとつひとつ忘れずに、さらなるスキルアップを目指していきたいと思います。また、他の講座も機会がありましたら利用させて頂きたいです。

危険作業に対しての理解もちゃんと把握できました

急遽作業にて資格の方が必要となり近隣の講習を調べたのですが日にちも合わず困っていたところ、ネットにてオンライン講習の事を知りました。
今までオンラインでの講習をした事などなく正直不安でした。また、その時期は繁忙期と言う事も有りちゃんと講習受けられるのかという心配もありました。
ですがいざやってみたら、カテゴリー毎に講習内容がちゃんと分けられており、その日だけで終わらせる必要もなく、自分の空き時間等で少しずつ受講できる事に大変嬉しく思いました。

自分の理解スピードで受講できました

大学の講義を受けている要領で、基本的には「聞いて理解する・覚える」スタイルの講義ですが、パワーポイントの資料が簡潔にまとめられていてそれに沿った形で重要ポイントを抑えつつ、例や参考も交えて、終始受講する側がついていけるようなペース配分の講義だったのでわかりやすかったです。
聞き取りにくいこともなく、もう一度聞きたいときは自分で巻き戻して再生できるので、自分の理解スピードで受講できました。
途中で自由に休憩をはさんだり、他の作業をすることが可能なので、10分とか空いた時間で受講できることが、私にとってはすごく便利でした。

講義の構成や講師の方の質はとても良く

今まで通信講座は教育の質が悪いと偏見を抱いていたが、講義の構成や講師の方の質はとても良く、また綺麗に要点が纏まったPDF教材はスマホやタブレットでも管理ができ、気になる箇所を直ぐ確認できたことは、理解の一助となった。
社外での受講が命じられた人や、早期に取る必要性が有る人に間違いなく一つの選択肢になるかと思います。

以上がSATの「酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育講座」WEb講座を受けた方の感想の抜粋です。

講習が分かりやすい、講師の質が良い、自分のペースで受講できるといった意見が目立っています。

吹き出し左側用のアイコン

みなさんもぜひこういった評判を参考にしながら、WEB講座の利用を検討してみてください。

Web講座を受けたら修了証をもらおう

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWeb講座を実施している多くの団体は、受講後の修了証発行手続きまで対応しています。

また、修了証の発行手続きもメールや専用フォームに所定の情報を入力するだけで完了することができるため、外部にわざわざ足を運ぶ必要はありません。そのため、仕事で忙しい方も合間を見て進めることが可能です。

修了証には、氏名や住所、交付日などが記載されていて、3年間の保管義務があります。
紛失しないよう丁寧に保管・管理しておきましょう。

WEBでの特別教育の受講がおすすめ!

酸素欠乏症や硫化水素の危険性がある現場で作業を行う場合は、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の受講が必要です。

多くの団体で、全国各地で講習会を開いていたり出張サービスを実施していたりしますが、忙しい方や受講人数の関係で受けられないこともあります。

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWeb講座は、インターネット環境とパソコン・タブレットがあれば、いつでも受講可能です。

吹き出し左側用のアイコン

労働安全衛生法で定められている特別教育ですので、業務上必要な方はWeb講座でスマートな勉強方法を選んでみてはいかがでしょうか。

SATの酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育は
24時間365、オンラインでの受講可能!

    • スマホまたはPCがあればどこでもかんたん受講できる
    • 労働局確認済み!端末のカメラ受講状況をしっかり担保
    • 修了証はスマホアプリで即日自動発行!修了後すぐに受け取れます。
      ※プラスチックカードの修了証をお求めの方は、5営業日以内に修了証を発送いたします。

\ 詳しくはこちらをチェック /

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の各受講方法まとめ

講習会に参加する方法

一般的な受講方法として挙げられるのが、講習会への参加です。中小建設業特別教育協会などが開催している酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育の講習会を受講することで資格を取得できます。 実施している機関の例としては、以下の通りです。
・中小建設業特別教育協会
・コマツ教習所
ただし講習日にあわせてスケジュールを調整し、自ら足を運んで受講する必要があります。

出張講習を利用する方法

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育を実施している機関の中には、出張講習に対応している場合があります。出張講習とは、指定場所に講師を呼んで講習会を開催してもらうサービスのことです。 出張講習であれば、講習会場が遠くて参加しづらい方でも気にせず受講できます。 出張講習を取り扱っている機関の例は、以下の通りです。
・中小建設業特別教育協会
・一般社団法人東京技能講習会
・きらめき労働オフィス
出張講習の場合、受講人数に下限があるため、団体で受講される方に向いています。 ただし、講師の出張費や宿泊費を支払わなければならないこともあるため、受講料金は事前に確認しておきましょう。

WEB講習を利用する方法

現在は、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWeb講座を取り扱っている機関が増えています。 WEB講座は、動画講義を視聴して必要な知識をつけるため、講習の開催場所を選ばない点が最大のメリットです。
SATでも、酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWeb講座を用意しております。 スマホやタブレットを用いて、場所や時間を選ばず、受講者の好きなタイミングでわかりやすい講義を受講できる環境を用意しておりますので、ぜひご検討ください。

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育のWEB講座ってどうなの?受講者の評判を大公開!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください