第三種冷凍機械責任者

最短1ヶ月の勉強でも合格可能!第三種冷凍機械責任者試験に必要な勉強時間は?

23,515人の方が、この記事を参考にしています。

第三種冷凍機械責任者試験に合格するためには、計画的に勉強する必要があります。

しかし、「どのタイミングでどれくらいの時間を試験勉強に費やす必要があるのか」といった疑問を持つ受験者は少なくありません。

もちろん過去の経験なども踏まえると受験者によって勉強時間が異なりますが、ある程度の計画を立てていなければ試験までに時間が足りず、知識が不十分なまま試験に臨むことになるでしょう。

そこで今回は、第三種冷凍機械責任者試験に必要な勉強時間について解説します。合格までにどれくらいの勉強時間が必要か確認しましょう。

第三種冷凍機械責任者試験の勉強時間

第三種冷凍機械責任者試験の勉強時間についてですが、これは事前知識や受験した経験がある人と無い人で異なります。

ここでは、3つのパターンに分けて、それぞれどのくらいの勉強時間が必要なのかを見ていきましょう。

過去に受験経験があったり、実務経験がある人

まず始めに、「過去に受験した経験があったり、冷凍機械関連業務の実務経験が3年以上あるような方」についでです。

こういった方は上級者ですので、毎日1.5時間程度の勉強を3週間程度続ければ十分に合格は可能です。少しゆとりを持って学習したとしても最短1ヶ月で合格レベルに十分到達できると思います。

参考書に目を通しても既に知識があったり、過去に実務で経験したこともあると思いますので、スムーズに勉強を進めることができるでしょう。

大学や専門学校等で事前知識を有している人

これは「機械系の学科を専攻された方、熱・流体系の科目を学んだことがある方」が当てはまります。

こういった人は約1ヶ月の勉強期間を設けましょう。

第三種冷凍機械責任者試験の参考書を読んで過去問を解くことで、ある程度の問題には対応できるようになります。

ただ、試験の出題形式が他の資格試験と異なるため、過去問を解きながら問題の形式に慣れておくことは必要です。

1日1.5時間~2時間の勉強をコツコツ続けて合格できる力を身に付けましょう。

実務経験がなく、学生時代の専攻も文系等で関連性の薄い人

最後に、事前知識を有していない人についてですが、これは「機械系の学科を専攻されていない方、文系等の関連性が薄い専攻科を卒業している方」が当てはまります。

こういった人は、毎日2~3時間の勉強を約2ヶ月以上の勉強期間を設けてください。

始めのうちは参考書を読んだとしても分からない内容ばかりなので、少しずつ基礎を固めていくことが重要です。

そのため、1ヶ月間で基礎を固めて残りの1ヶ月間を過去問を解き、試験の出題形式に慣れておくようにしましょう。

知識がない場合はほぼ毎日勉強を実践する必要があるため、無理のない勉強時間で効率の良い勉強をしましょう。無理のない勉強でモチベーションを維持するのが、合格するためにかなり重要です。

第三種冷凍機械責任者の難易度

このセクションでは、第三種冷凍機械責任者の難易度について確認しながら、どういった内容を勉強するのかイメージしてください。

まずは、試験の合格率から難易度について確認しましょう。

実施年合格率
令和4年度22.8%
令和3年度40.5%
令和2年度18.3%
令和元年度32.4%

上記が第三種冷凍機械責任者試験の合格率になります。

ここ数年間で見ると、約20%~40%ほどとなっていますが、これより前の年度の試験では30%代であることも多かったので、35%前後と考えて良いでしょう。

国家試験としては、やや易しいといったレベルの合格率です。ただし、決して合格できない試験ではないため、試験の内容を把握してから効率の良い勉強で試験対策をしてください。

そして、試験で出題される内容についてですが、「高圧ガス保安法に係る法令」と「保安管理技術」の2科目が学科試験で出題されます。

吹き出し左側用のアイコン

受験資格などもないため、誰にでも受験が可能です。計画を立てて第三種冷凍機械責任者試験の勉強を始めましょう。

第三種冷凍機械責任者の効率的な勉強方法

ここでは、第三種冷凍機械責任者試験の効率的な勉強方法について解説します。

勉強のポイントは全部で3つあります。全て重要なポイントなので、それぞれ見ていきましょう。

基礎を徹底的に固めて理解しながら進める

第三種冷凍機械責任者試験の勉強で、参考書の内容や過去問題の解答を丸暗記して試験に臨むといった方法は、逆効果なので辞めておきましょう。

試験は、過去問題とまったく同じ問題は出題されません。参考書や過去問題を繰り返し解いて、理解を深めることで解ける問題ばかりです。

そのため、試験の基礎である「蒸発・圧縮・凝縮・膨張」の冷凍サイクルから理解することが合格するためのポイントになります。参考書や問題集の解説を読みながら細部まで確認しましょう。

初めて受験する方は冷媒の流れを理解する

第三種冷凍機械責任者試験の中で、冷媒の部分は理解しているとかなり有利に問題を解くことができます。問題文を読んでイメージできる問題が多いため、正しい内容と誤っている内容が即座に分かります。

逆に、冷媒の分野を丸暗記してしまった場合は、出題側の意図で文章をひねられたら問題を解くことができず、得点を稼げません。

吹き出し左側用のアイコン

特に、第三種冷凍機械責任者試験は、文章をひねって出題してくることが多い試験なので、各分野の内容を理解してから問題に臨みましょう。

評判の良い参考書と問題集で勉強する

第三種冷凍機械責任者試験では、参考書と問題集が多く販売されており、初めて受験する方はどれを選んで良いのか分かりません。

そういった場合に適当に参考書を選ぶと、内容が分かりにくく勉強が進まないといった事態に陥ることになります。

こうした事態を防ぐためにも、受験者や合格者の中で人気な参考書や問題集はどういったものがあるか、情報を集めておきましょう。

値段としても安い買い物ではないため、評判の良い参考書と問題集で試験勉強をしてください。

第三種冷凍機械責任者は通信講座でも勉強可能

今回の記事では、第三種冷凍機械責任者試験の合格に必要な勉強時間と勉強法のポイントについて解説しました。

第三種冷凍機械責任者試験の勉強時間は、過去の学歴や実務経験で変化します。自分自身の過去の経歴と照らし合わせて勉強計画を立てるようにしましょう。

また参考書選びは慎重に行いましょう。なるべく評判のいいものを選んだ方が快適に勉強を進めることができると思います。

なお、第三種冷凍機械責任者試験はオンラインの通信講座でも勉強可能です。オンラインの通信講座はWeb上の動画と対応したテキストで学習を進めます。

特に動画での学習通勤時間や寝る前などのちょっとした時間でも勉強が可能でオススメです。

吹き出し左側用のアイコン

さまざまな勉強方法がありますが、なるべく短時間で効率よく学習を進めて、合格できる可能性を高めていきましょう。

SAT第三種冷凍機械責任者講座
動画とテキスト教材効率的合格が可能

  • 24時間365、オンラインでの受講が可能!
  • 分からないところがあっても、スマホ撮影して質問できる!
  • フルカラーのオリジナルテキストだから見やすくてやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『最短1ヶ月の勉強でも合格可能!第三種冷凍機械責任者試験に必要な勉強時間は?』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください