職長・安全衛生責任者

職長教育グループ討議の内容とは?Webでも受講できる!

12,333人の方が、この記事を参考にしています。

職長を務めるにあたっては、職長教育の受講が必要ですが、職長教育のカリキュラムでは、「職長教育グループ討議」という活動を行います。

職長教育グループ討議はどのような目的があり、具体的に何をするのか、職長を志す方は気になるところでしょう。

そこで今回は、職長教育グループ討議の内容のほか、職長教育のWebでの受講方法などについて解説します。

職長教育グループ討議の内容

職長は、作業現場において作業員を指導監督する重要な役割を担います。まずは、そんな職長になるための職長教育のグループ討議の目的、討議で実践する課題の内容を解説します。

職長教育グループ討議とは?

職長教育グループ討議とは、職長教育で行うグループワーク、グループディスカッションのことです。講習機関によっては「グループ演習」などと少し違う名称で呼んでいる場合もありますが、やることは基本的に同じです。

職長教育の参加者で4人~7人のグループを作り、議長・書記・発表・コメント役など、メンバーごとの役割分担を決めます。それぞれの役割が決まったら、与えられた課題に対し、グループ内で考え、結論を出すという流れです。

職長として的確な指示が出せるよう、行動の目的や意味を理解することが職長教育グループ討議の目的です。コメントにおいても、良い部分、悪い部分、改善点などの具体的な意見を出すことが要求されます。

このようなグループワークを通して、部下を指導する職長に必要な、良い部分を褒める、細かい部分に気付く、的確に助言するといった指導方法を体で覚えていきます。

吹き出し左側用のアイコン

なお、職長教育グループ討議中は、声の大きさ、話し方のリズム、姿勢、立ち振る舞いなどもチェックされます。
職長は作業現場の安全を担うため、厳しい要求が与えられるケースもあるようです。

次に、職長教育グループ討議の3つの課題について詳しく見ていきましょう。

課題(1)健康KY演技

健康KYとは、職長が作業員に睡眠・食欲・体調に関する3つの声かけを行い、日々の体調変化を把握する活動のことです。ストレスは労働災害を招く大きな要因であるため、ストレスの有無をチェックするメンタルヘルス対策として、健康KYは有効な手段となります。

職長教育グループ討議では、健康KYの実践に必要なコミュニケーションの取り方、健康確認の方法を学んだうえで適正な配置を理解します。

課題(2)危険予知訓練

危険予知訓練とは、職場や作業に潜む危険要因を話し合い、危険に対する感受性や問題解決能力を高める訓練のことです。危険要因を潜在意識に落とし込み、危険箇所と行動目標を指差し呼称で習慣化することで、ヒューマンエラーによる事故防止につなげます。

グループ討議では危険回避だけでなく、正しい作業手順をもとに、行動目標を立てる重要性を理解します。

吹き出し左側用のアイコン

危険予知訓練は、労働災害のプロセスを倫理的に考え、指差し呼称の意味と効果を把握できるトレーニングです。

課題(3)リスクアセスメント

リスクアセスメントとは、現場に潜む危険性、有害性のあるものを除去、低減する手法のことです。自主的に危険箇所や有害な要因を見つけ出すことで、事前に的確な対策を講じることが可能になります。

職長教育グループ討議では、人の行動による労働災害防止活動の限界を機械設備で解決する、という考え方を理解します。

「安全=経営の安定」につながることを、職長の立場で理解するのがリスクアセスメントを学ぶ目的です。

職長教育の受講方法とは?

職長教育は、労基連や各協会が指定した会場、またはWebで受講することができます。

労基連や各協会の講習会では、2日間拘束されるうえに、平日のみの開催である場合もあります。

吹き出し左側用のアイコン

したがって、仕事が休めない、時間が取れないという方には、Web講座がおすすめです。

ZOOMによるグループ討議

講習会の職長教育グループ討議は対面で行いますが、Web講座ではビデオ通話を使って実施します。

ビデオ通話でも対面と同様に、講師が討議の内容に対して随時コメントや指導を行います。

ビデオ通話はスマートフォンからでも利用できるため、オンライン環境があればどこからでも職長教育グループ討議に参加が可能です。

また、職長教育グループ討議を除き、職長教育の講義は動画やテキストで勉強できます。

職長として実務に役立つ知識をいつでも復習できるのは、Web講座の強みといえるでしょう。

職長教育グループ討議は、職長としての職務に役立つ

職長は作業員に対する指導監督者で、作業員の安全を守り、労働災害を防止する職務を担います。職長になるために受講する職長教育では、職長に必要な指導力や対応力を身につける職長教育グループ討議を行います。

職長教育グループ討議の課題としては、健康KY演技、危険予知訓練、リスクアセスメントが代表的です。いずれも作業員の安全を守る重要な課題であるため、目的や効果をしっかりと把握しておきましょう。

先ほども紹介しましたが、職長教育の講習会は2日間を要するため、仕事が忙しく時間が取れない方はWeb講座の受講がおすすめです。

吹き出し左側用のアイコン

Web講座では、スマートフォンから参加できるうえに、職長教育の内容は動画やテキストでいつでも勉強できます。忙しい方はもちろん、職長教育の理解を深めたい方はWeb講座を活用しましょう。

SATの職長・安全衛生責任者教育|職長教育は
WEBでいつでもどこでも受講可能!

  • スマホまたはPCがあればどこでもかんたん受講できる
  • 労働局確認済み!端末のカメラ受講状況をしっかり担保
  • 修了証はスマホアプリで即日自動発行!修了後すぐに受け取れます。
    ※プラスチックカードの修了証をお求めの方は、5営業日以内に修了証を発送いたします。

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『職長教育グループ討議の内容とは?Webでも受講できる!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください