電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士のオススメのテキスト紹介!通信講座での勉強方法も解説!

40,128人の方が、この記事を参考にしています。

これから電気工事施工管理技士の試験を受ける方の中には、「電気工事施工管理技士試験の学習をする際におすすめのテキストや選ぶ際のポイントを教えて欲しい」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、電気工事施工管理技士の試験内容はもちろん、おすすめのテキストや、テキストの選び方、勉強方法について解説していきます。

自分に合ったテキストを使うことで、合格率はグッと上がります。ぜひ参考にしてみてください。

電気工事施工管理技士試験で人気があるテキスト

電気工事施工管理技士試験受験者に人気がある参考書を紹介します。

分野別問題解説集「1級電気工事施工管理学科試験~スーパーテキストシリーズ~」

分野別問題解説集は、8年分の過去問題が収録されており、この本1冊で合格点レベルまで到達できます。

また、分野別に問題編集されていますので、出題の傾向がつかみやすくなるというメリットもあります。Web講義を視聴できるのも嬉しいポイントです。

分野別 問題解説集 1級電気工事施工管理技術検定試験

1級電気工事施工管理技術検定試験問題解説集録版

本書は、試験問題での出題傾向をしっかり捉え、年度別で編集されている点がおすすめのポイントです。

分野別問題集を購入するのであれば上記で紹介したスーパーテキストがおすすめです。

少し余談ですが、電気工事施工管理技士の試験は「前年度に出題された問題が出ない」という傾向があるため、あえて前年度の問題を学習しないというのも合格の秘訣になります。

1級電気工事施工管理技術検定試験問題解説集録版

スーパー暗記法合格マニュアル 電気工事施工管理技士

本書は、電気工事施工管理技士試験に合格するための内容が十分に盛り込まれています。 特徴としては、第一次検定および第二次検定が効率的に学習できるという点です。

過去の出題例に基づき、今後予想される問題が収録されています。ポイントをおさえた解説が人気となっている参考書です。1級と2級それぞれが出版されています。

スーパー暗記法合格マニュアル 2級電気工事施工管理技士

スーパー暗記法合格マニュアル 1級電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技術テキスト

本書は、学習書としてだけでなく電気工事施工関連の幅広い分野が収録されているため、社内研修や新人研修のテキストとしても活用できます。

また、本書は電気工事施工管理技術検定試験の試験範囲を体系的にまとめあげたテキストとして、資格取得者からも多くの信頼を得ています。

そのため、電気工事施工管理技士について必要なことをしっかりおさえた参考書であるといえるでしょう。

電気工事施工管理技術テキスト

電気工事施工管理技士テキストの選び方のポイント

ここでは、電気工事施工管理技士テキストを選ぶ際の3つのポイントについて解説します。 どのテキストを購入するか悩んでいる方は、絶対に確認しましょう。

人気のテキストから短期間で選択する

電気工事施工管理技士のテキストは、多くの種類が存在するため、どれを選択すればよいのかわかりません。

そういった際には、先ほど紹介した人気のテキストの中から選択しましょう。

というのも、人気のテキストはこれまでの受験者から多く選ばれているものなので、解説がわかりやすい参考書を選ぶ際の判断基準として役立ちます。

吹き出し左側用のアイコン

なかなか、参考書を決められずにいるのであれば、その間の勉強する時間がもったいないですので、人気のテキストの中から選択するとよいでしょう。

過去問題の解説が丁寧なものを選ぶ

試験の勉強をするうえで欠かせないのが過去問題を掲載した問題集です。 数年間分の過去問題集を2周、3周とやり込むことで電気工事施工管理技士の問題を解く力が身に付きます。

しかし、問題の内容や解答を丸暗記しても合格できません。

試験範囲の内容については、十分に理解する必要があるため、丁寧な解説やわかりやすいイラストが用いられた問題集を選択してください。

持ち運びしやすいものを選ぶ

日中、仕事をしていらっしゃる社会人の方は自宅以外でもテキストを使用することがあるでしょう。

そういった際に大きいサイズのテキストは、持ち運びが不便なうえ、テキストを広げるときも場所を取ります。そのため、A5サイズまたはB5サイズのコンパクトなテキストを購入こともおすすめです。

コンパクトサイズのテキストであればどこでも広げられますので、勉強する場所を選びません。 隙間時間を有効活用することが、電気工事施工管理技士に合格するためのポイントですので、購入する際には持ち運びしやすいテキストを選択しましょう。

電気工事施工管理技士はどんな試験?

電気工事施工管理技士とは、どんな試験で、どれほどの難易度なのでしょうか。以下にて、紹介していきます。

電気工事施工管理技士とは

電気工事施工管理技士は、施工管理技士国家資格のうちの1つであり、国土交通省管轄です。区分は1級、または2級とされており、国家試験は年2回実施されています。

また、電気工事施工管理技士は、電気工事のスペシャリストともいわれています。

なぜなら、電気工事施工管理技士は建設工事の現場にて、電気工事の施工計画・工程をつくり、安全管理を担うという責任の大きな仕事を行うためです。

難易度は高い?

電気工事施工管理技士試験の合格率は、1級・2級とも50%~70%程度です。

合格率が高いためやさしい試験であると思われがちですが、実務経験者しか受験できない試験であるため、やさしいとはいえません。

電気工事施工管理技士は1級と2級ともに第一次検定(学科)と第二次検定(実地)の2つの試験に分かれています。

また第一次検定はマークシート式で解答しますが、第二次検定はマークシートだけでなく筆記試験も 出題されるので、筆記対策も必要になります。

電気工事施工管理技士試験の勉強方法

以下では、電気工事施工管理技士試験の勉強方法についてポイントごとに解説していきます。

「参考書を読んで過去問題を解く」のくりかえし

電気工事施工管理技士の勉強法は、基本的に「参考書を読んで過去問題を解く」のくりかえしです。

ただ、参考書を読んで頭で理解したつもりでも、過去問題をスムーズに解けなければ、理解不足であるということです。インプットとアウトプットをいかに効率よく進められるがポイントです。

吹き出し左側用のアイコン

テキストの選び方を紹介した際にも触れましたが、過去問題は1度だけでなく、くりかえし解くようにしましょう。

毎日少しでも良いので勉強を進める

電気工事施工管理技士試験を受験する方のほとんどは仕事をしながら勉強されるでしょう。社会人になると、学生時代のようにまとまった時間を勉強にあてることはできませんから、週末にまとめて勉強をしたいという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、電気工事施工管理技士の試験の勉強範囲はかなり広いです。週末にまとめて勉強をする程度では、なかなか範囲が終わりません。

「毎日1時間だけでも進める」という根気強さも大切です。

独学の落とし穴

独学で過去問題を解いているとわからない箇所も出てくるでしょう。その際は参考書を読み直したり、インターネットで調べたりしましょう。

それでもわからないとなると、心が折れて勉強を投げ捨ててしまいがちです。 正直、実務経験があったとしても「参考書を読んだだけではわからない・・・」という箇所も往々にしてあります。

吹き出し左側用のアイコン

一度勉強の手が止まってしまうと、学習のスピードは遅くなるものです。「自分もそうなりそうな気がする・・・」という方はぜひ他の学習方法も参考にしてみてください。

独学が不安な場合は通信講座を使おう

独学で学習を進めることに不安のある方は、通信講座を利用することをおすすめします。
通信講座のメリットは下記のとおりです。

No通信講座のメリット
1自分で勉強の計画を立てるのが苦手でもカリキュラムがある
2購入者全員に経験記述の添削答案集がついてくる
わからない箇所を個別に質問できる

上記があげられます。それぞれをSATの電気工事施工管理技士通信講座を例に詳しくみていきましょう。

自分で勉強の計画を立てるのが苦手でもカリキュラムがある

SATの教材は動画とテキスト教材の2つで構成されています。どちらも完全にオリジナルで、動画はあらかじめ収録された講義動画となっており、テキストはこの講義動画に対応して進みます。

講義動画には倍速再生機能もついています。ある程度理解されている内容に関しては、倍速にて再生して時短で勉強することも可能です。

テキストは効率よく学習が進められるように全ページフルカラーで作成されています。フルカラーのイメージ図は大変わかりやすく、

購入者全員に経験記述の添削答案集がついてくる

SATの施工管理資格教材を購入すると購入された全員に「添削実例集」がプレゼントされます。

経験記述試験は、第二次検定で実施される筆記試験の中でも難しいとされる試験で、必ず出題されます。「いきなり答案を作成するのは難しい」という方も多いかもしれませんが、こちらを参考に答案作成の準備を行うことが可能です。

吹き出し左側用のアイコン

他では入手することはできないSATだけの答案事例集になります。サンプル答案事例も公開しているので、ぜひご覧ください。

わからない箇所を個別に質問できる

SATの通信講座の場合は、わからない箇所があった場合個別で質問ができます。具体的には、わからない箇所をスマートフォンで撮影をして質問が可能です。

質問に対しての回答は場合によっては図解で説明したほうが良いケースもあるため、図解資料にて返信する可能性があります。SATでは講師が一人ひとりにあった資料を作成して提示します。

電気工事施工管理技士の参考書まとめ

この記事では、電気工事施工管理技士のおすすめのテキストや通信講座などの学習方法の紹介をしてきました。

電気工事施工管理技士の難易度はそこまで高くなく、独学でも合格は十分に可能です。ただし、あくまで「ふつう」の難易度であるためやさしくはありません。学習方法によってはつまずきやすいですから、あきらめてしまう方も中にはいます。

独学で進めるのが厳しそうだという方は、通信講座を利用することでスムーズな合格も見えてきます。 この記事で紹介したことを活かし、自分にあった学習方法で進めていきましょう。

SAT電気工事施工管理技士講座
講座購入者全員経験記述「添削実例集」無料プレゼント!

  • 24時間365、オンラインでの受講が可能!
  • 分からないところがあっても、スマホ撮影して質問できる!
  • フルカラーのオリジナルテキストだから見やすくてやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『電気工事施工管理技士のオススメのテキスト紹介!通信講座での勉強方法も解説!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください