第二種電気工事士

第二種電気工事士は最短20時間で合格できる!様々な勉強法を解説!

121,629人の方が、この記事を参考にしています。

第二種電気工事士は電気工事に関わるために必須の資格です。

小型店舗を始めとして様々な現場で活躍します。そんな試験ですが、実際にどの程度難しいかといえば1回の試験で独学で合格することも可能です。

この記事では、勉強時間からそれぞれの勉強方法のメリットについて、試験を受ける際の注意点を紹介しています。

20時間で合格可能な勉強法についても紹介していますので、ぜひご確認ください。

第二種電気工事士の学科試験と技能試験について

第二種電気工事士には学科試験と技能試験の2つの試験があります。

吹き出し左側用のアイコン

学科試験に合格後に技能試験に受験することができ、2つの試験に合格することで資格が取得できます。

学科試験は四肢択一の問題を解答していきます。現在ではCBT方式(パソコンで解答する)と筆記方式(マークシートで解答する)の2つの受験方式から選択することができます。

それに対して技能試験は実技試験になります。詳細は後術しますが、技能試験を受験する際には工具が必要になりますので、事前の準備が必要です。

実際にどのくらい勉強時間が必要なのか?

第二種電気工事士は電気工事系の資格の中では基礎の資格ですが、ここ数年の合格率は総合すると学科試験が50%~65%、技能試験が60〜75%程度をキープしています。受験者数も多くこれだけ真剣に望んでいる人が多い資格ということですが、難易度はそれほど高くありません。

合格率が一桁の資格もある中で、即使えてきちんと勉強すれば合格ラインに届く資格はそう多くはありません。

肝心の勉強時間は人それぞれではありますが、SATが提供する教材を使えば、最短20日間で合格できます。

吹き出し左側用のアイコン

できる限り余裕を持ったスケジュールで望むのが確実に合格する一番の近道です。

第二種電気工事士の勉強方法

ここからは具体的に第一種電気工事士試験の勉強法について紹介していきます。それぞれの参考教材なども記載してあるので、是非とも参考にしてみてくださいね。

参考書で独学をする

最もスタンダードな勉強法と言えば参考書・過去問を繰り返して勉強することでしょう。

参考書は今ではアマゾンで簡単に手に入りますし、講習を受けるよりも安く済みます。実際に過去問に数回取り組んだだけで学科試験に合格した人もいます。  

メリットと参考書での勉強がおススメな人

独学を行う際に参考書での勉強がオススメな人をこちらでは紹介します。まとまった勉強時間とスケジュール管理が鍵です。

メリット

参考書で勉強をする人のメリットは、講習会に通うなどのスケジュール調整をしなくてもよいので、自分のペースで勉強できることです。

次にコストが安く済むこともメリットと言えるでしょう。過去問と参考書を買えばそれだけでOKです。費用も全部で5,000円程度あれば揃うでしょう。

おススメな人

自分自身でコツコツと学習を継続するなどスケジュール管理がきっちりと出来る人です。資格試験を独学でする場合はこれに付きます。

反対に少しでも自分で自分の管理ができそうにないと感じた方は、SATの動画教材を混ぜてみるといいかもしれません。

あるいは、技能試験だけ講習にしてみるとか、学科試験の確認をするために模擬試験を受けに行ってみるなど使い方や種類は様々あります。資格はあくまでも自分がどこまで勉強できるかです。毎日コツコツできれば受からないことはないでしょう。

おススメの参考書

実際に参考書は数多くありますが、どれを選べばいいのかわからなくなると思います。そこで、オススメの参考書をいくつかピックアップしてみました。この他にも本屋などで探してみると自分にあったものが見つかるかもしれません。

第二種電気工事士学科試験標準解答集 

オーム社は資格試験の問題集をメインに扱っている会社ですので、資格を合格するために最短で必要なところを確実に抑えています。概要ではなく、可能な限り最短で資格に合格したい人はこちらがいいかもしれません。

ぜんぶ絵で見て覚える 第2種電気工事士学科試験 すい~っと合格

こちらの参考書は過去数多くの電気工事士を合格に導いた有名な参考書です。フルカラーで図解も多いため非常に分かりやすく書かれていることが特徴です。参考書は複数買うよりも自分にあったものを1冊で十分です。

この参考書は非常に理解しやすいですし、いわゆる「鉄板」の参考書です。独学の場合は持っていても損することはないでしょう。  

動画教材で独学をする

以前までは参考書か講習でしか勉強はできませんでしたが、近年では動画の普及により動画教材も強化されて行きています。

内容も洗練されており、どこでも勉強できる手軽さから動画教材を使用されている方も増えています。ここでは、動画教材で勉強がオススメな人を紹介していきます。

メリットと動画教材での勉強がおススメな人

動画教材は一般化してきましたが、実際に動画教材で勉強する場合はどのようなメリットがあるのか紹介していきます。    

メリット

メリットは勉強時間を節約できることです。特に社会人は仕事が忙しくて中々勉強の時間が取れないという方は少なくないでしょう。そんな方でもTVを見る感覚でスマホを使って移動時間など効率的に知識をインプットできるのが、動画教材の最大の利点です。

また、専門の講師が分かりやすく解説してくれるため独学では理解しにくい場所も理解が早くなり、つまずくことがないため理解が早くなります。

おススメな人

時間をお金で買いたい方、つまり効率的に学習をしたい方、通勤時間などにも勉強をしたい方、独学には多少不安があるという方は、独学と講習のいいところを取ったものなので非常におすすめです。  

おススメの動画教材

ここではオススメの動画教材について紹介していきます。是非とも参考にしてみてください。

SAT

自慢のSAT教材の内容をぜひご確認ください。

SATは現場系資格を専門として動画教材を提供している会社です。

全国から選りすぐりの講師を採用しているので、動画のわかりやすさは折り紙付きです。また、無駄を徹底的に省いた設計になっているため、最短で合格したい人にもオススメの動画教材と言えます。

YouTube

意外かもしれませんが、YouTubeは無料の動画教材として非常に優秀なのです。特に技能試験の正解などはYouTubeにも数多くアップロードされています。無料でとりあえず概要を知るのにも丁度いいかもしれません。 

専門学校に通う

3つ目の選択肢としては学校に通うこと、実際に講習を受けることが上げられるでしょう。

メリットと専門学校での勉強がおススメな人

ここでは実際に講習を受けることのメリットやオススメの人などを紹介していきます。是非とも参考にしてみてください。

メリット

メリットはその場ですぐに質問ができる点です。ここが非常に大きいため、今でも講習の人気は衰えません。特に技能試験などは実際に手を動かしてやってみないと分からないことも多く、質問がすぐに出来る講習はメリットが大きいと言えるでしょう。

おススメな人

オススメな人は一人で勉強したくない人、すぐに聞ける人が身近に欲しい人です。技能試験の場合は実際に講習を受けてわからないところはすぐに質問して解決できるのが丁度いいかもしれません。 

第二種電気工事士に向けた具体的な勉強スケジュールの立て方

電気工事士には様々な勉強方法がありますが、実際にどのようなスケジュールで勉強をしたらいいのか意外とわからないものですよね。そこで具体的な勉強スケジュールについて紹介いたします。

テキストで概要を把握する

まずは学科試験の対策が必要です。学科試験は講習で短期間に終わらせるよりも、何度も反復したほうが理解しやすいため、独学の方がいいでしょう。その際にテキストでやるか動画教材で対策するかは個人の状況によって考えます。

自分がどの程度勉強時間を取れるかを予め計算しておき、3ヶ月程度前からコツコツ慌てずにテキストを進めていけば学科試験は問題ないでしょう。

過去問をやり込む

電気工事士の試験は難易度としてはそこまで高くはありませんが、初めて勉強する方にとっては少しつまずく部分もあるでしょう。そのため、実際の問題を知っておくことも資格の勉強としては有効です。

テキストである程度の内容を把握したら、次は過去問をやり込みましょう。資格の中には過去問の内容がそのまま出てくることもそこまで珍しくありません。実際の問題になれることで本番でも合格率があがります。

問題を見ながら技能試験の練習を行う

学科試験をクリアしたら次は技能試験です。学科試験合格者は次に時間制限ありの技能試験が待っています。現場で作業をしている人ならば難しい問題でも無いですが、とっさになれていない問題が出てくると戸惑うものです。

技能試験の対策は事前に複線図を書いておくこと、経験者にアドバイスを貰うことです。この点から技能試験は講習の方がいいかもしれません。直前講習などを別途受講するのも技能試験対策としてはいいでしょう。

合格に向けて勉強する際の注意点はなに?

合格に向けて実際に注意点がいくつかありますので、こちらに記載しておきます。是非とも参考にしてください。

技能試験用に工具を揃えておくこと

第二種電気工事士の技能試験では工具を使用しますので、事前に用意しておきましょう。道具が摩耗していて使えないなどのケースがある場合は、新しいものに買い替えておくと確実です。 

事前に技能試験の実技練習をしておくこと

技能試験に関しては現場経験がある方ならばそこまで問題ではないですが、それでも練習は必要です。制限時間がある試験でミスをすればすぐに落ちてしまうので、予め制限時間を意識した練習をしておきましょう。

第二種電気工事士は最短20日の勉強で合格可能!

第二種電気工事士は電気工事系の資格の中では基礎の資格ですが、しっかりと対策をすれば、合格できます。電気の基礎の知識がない方でもきちんとコツコツ勉強をすれば取得できます。

油断せずにコツコツと自分にあった勉強法を実践することが何より大切です。自分がどの程度勉強時間が取れるのかなどをまずは把握することから始めましょう。

SATの通信講座なら、オンラインで講習を受けることができます。

吹き出し左側用のアイコン

試験に出るところだけを厳選し、合格に特化した教材ですので、知識ゼロから最短20日間の勉強で合格可能な内容になっていますので、効率よく合格したい方はぜひご検討ください。

SATの第二種電気工事士講座は
24時間365、オンラインでの受講可能!

  • スマホまたはPCがあればどこでもかんたん受講できる
  • 電流とは?抵抗とは?電圧とは?レベルからしっかり説明!
  • フルカラーのオリジナルテキストやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『第二種電気工事士は最短20時間で合格できる!様々な勉強法を解説!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください