土木施工管理技士

土木施工管理技士とは?仕事内容から資格の特徴まで押さえよう!

96,360人の方が、この記事を参考にしています。

土木施工管理技士は、私達の生活に欠かすことのできないライフラインの基盤を整備する職業です。

例えば、河川の堤防、護岸工事などの公共設備や、ダム・橋・道路・港湾・トンネルなどの進捗管理を行いながら責任者に指示を出す仕事です。

近年、老朽化していく人工物や相次ぐ自然災害への対応のため、仕事は年々増え続けています。 今回は、そんな土木施工管理技士の仕事内容から資格の特徴まで詳しく紹介していきます。

土木施工管理技士は、土木工事の現場監督

土木施工管理技士とは、国家資格である「施工管理技士」のひとつで、土木工事の施工管理を行う仕事です。

施工管理と一言で言っても業務内容はとても幅広く、さまざまな施工管理技士同様に施工計画を作成したり、工程管理、品質管理、予算や原価の管理、安全管理を行ったりするなど、土木工事に関する監督業務は多岐に渡ります。

受注する仕事は基本的に公共工事がメインです。最近では自然災害時の復旧工事も増えています。私たちの生活基盤を支えることが主となってきており、とても社会的貢献度の高い仕事と言えるでしょう。

工事を円滑に進めるために必要となるのが工事計画です。この工事計画を綿密に作成しておかないと「発注者から依頼された工期に間に合わない」、「設計とは違う」などの問題が発生してしまう恐れがあります。

工事計画に基づいた工程管理、設計図面に従った品質の管理、および労働災害が絶対に起きることがないよう安全管理なども徹底する必要があります。

また、工事に伴う役所への申請手続きや、ときには周辺住民への説明(騒音、借地についてなど)といった業務も必要となり、それらを管理者として幅広く担当します。

吹き出し左側用のアイコン

仕事量が多い分、仕事に対する責任も比例して大きくなります。そのため、有資格者が必要とされているというわけです。

施工管理技士としてのやりがいを感じて活躍を目指すのであれば、まずは現場で実務経験を積み、さまざまな視点から現場を管理するための知識を身に付けましょう。

土木工事も他の工事と同様に、扱う下請業者に対する指示・命令だけでなく、元請からの指示を受けて実行する必要があります。そのため、土木施工管理を行う場合、コミュニケーション能力が必須となります。

【土木施工管理技士】1級、2級の違いは?

工事現場の規模が異なる

土木施工管理技士の資格は1級と2級にわかれています。

工事現場の規模を基に考えてみると、1級は大きな土木工事の施工管理、2級は比較的小規模な土木工事の施工管理を行います。

工事現場には、基本的に主任技術者を置けば大丈夫です。しかし、特定建設業者が元請として4,500万円(建築一式工事の場合7,000万円)以上を下請けに出す場合は主任技術者ではなく監理技術者が必要です。この監理技術者は1級の資格を保持していないと名乗ることができません。

受験資格が異なる

土木施工管理技士の資格は1級と2級でもうひとつ大きく異なる点は、受験資格です。

どちらも実務経験が必要になるのは一緒なのですが、必要な実務経験年数が違ってきます。

ここでは、令和6年度から改正される新しい受験資格について解説します。

1級土木施工管理技士 受験資格

第一次検定第二次検定
19歳以上
(試験実施年度末において)

1級一次検定合格後
実務経験5年以上

特定実務経験1年以上を含む実務経験を3年以上
監理技術者補佐の実務経験1年以上

2級二次検定合格後(1級一次合格者に限る)
実務経験5年以上

特定実務経験1年以上を含む実務経験を3年以上

上記が新しい受験資格になります。1級土木施工管理技士の新しい受験資格として特徴的なのが、第一次検定に実務経験が必要なくなったとことです。

これまでは学歴に応じた実務経験が必ず求められていまいしたが、これらが完全に撤廃されて年齢制限のみとなりました。特に若い方への受験のチャンスが広がったとみて良いでしょう。

そして、学歴による実務経験が無くなったのは第一次検定だけではなく、第二次検定でも同様です。こちらは試験合格後に必要な実務経験が必要な形に改められました。

続いて2級土木施工管理技士の受験資格についても見ていきましょう。

2級土木施工管理技士 受験資格

第一次検定第二次検定
17歳以上
(試験実施年度末において)

2級一次検定合格後、実務経験3年以上

または

1級一次検定合格後、実務経験1年以上

こちらが2級土木施工管理技士の新しい受験資格です。2級に関しては、以前より第一次検定に関しては実務経験は必要なく、17歳以上であれば受験が可能でした。1級が19歳以上に対して、2級はさらに若い年齢でも受験が可能です。

第二次検定の実務経験の年数についても、1級と同様に学歴から試験に合格してからの年度が問われるようになっています。

土木施工管理技士になるには

次に、土木施工管理技士になるための方法をお伝えします。

土木施工管理技士の資格が必要

土木施工管理技士になるには、まず国土交通大臣指定機関が実施する国家試験「土木施工管理技士」資格に合格する必要があります。

前述したように土木施工管理技士には「1級」と「2級」の2種類の資格があります。1級は「監理技術者」に、2級は作業工程ごとの責任者である「主任技術者」として名乗ることができます。

土木施工管理技士の試験の特徴

土木施工管理技士の試験は第一次検定と第二次検定に大別されます。

土木施工管理技士 第一次検定

第一次検定では、「土木一般」「専門土木」「法規」「共通工学」「施工管理法」が出題されます。1級2級どちらも全ての問題が四肢択一のマークシート方式です。

合格基準は例年「60%以上の正解」とされていますが、年度により補正されることもあります。宅地建物取引主任者資格のようにその年によって合格ラインが変わるわけではありませんから気持ちのうえではかなり楽だと思われます。

吹き出し左側用のアイコン

ですが、幅広い分野からの出題となりますので、暗記に頼った短期集中型の学習では、なかなか実力を発揮できないので注意しましょう。

土木施工管理技士 第二次検定

第二次検定は基本的に全て記述式です。よく勘違いされる方もいますが、実技の試験ではありません。

択一式の第一次検定とは根本的に異なるため、高い得点を取るためには、伝わりやすく、正解のポイントを押さえた文章を作成する練習が必要となります。

出題科目ですが、受験者がこれまで担当した土木工事における現場施工管理の経験を記述する「経験記述」は必須問題です。

また、「土工」「コンクリート」「品質管理」「安全管理」「施工計画」「建設副産物」などの項目が選択問題として過去に出題されています。

土木施工管理技士試験の難易度

それでは、土木管理技士試験の難易度はどのくらいなのでしょうか。

近年の合格率は、1級土木施工管理技士の場合、第一次検定が50%~60%台で推移しており、第二次検定が30%〜40%台となっています。

吹き出し左側用のアイコン

つまり、「第一次検定は合格できても、その後の第二次検定でなかなか合格できない」という人が多いようです。

第一次検定は4つから1つを選ぶマークシート方式ですので、問題集の暗記でカバーできる部分もあります。

ですが、第二次検定では文章表現力も必要となり、暗記だけでは解くことは厳しいのが特徴です。特に経験記述試験で悩まれる方が多いようです。

経験記述対策は、記述式かつ独学での対策は大変難しいです。ですので、土木施工管理技士の試験対策は経験記述試験の添削を行ってくれる通信講座をおすすめします。

経験記述添削もSATなら懇切丁寧に対応!あなたを確実に合格へ導きます!

さらに、通信講座のSATの教材なら、採点サービスだけでなく、教材を購入された方に経験記述の添削実例集もプレゼントしています。

吹き出し左側用のアイコン

答案事例は「何が良いのか」「何がダメなのか」といったことが一目で分かるのが特徴です。
サンプル答案事例も公開しているので、ぜひ一度ご覧ください。

SAT土木施工管理技士講座
講座購入者全員経験記m述「添削実例集」無料プレゼント!

  • 24時間365、オンラインでの受講が可能!
  • 分からないところがあっても、スマホ撮影して質問できる!
  • フルカラーのオリジナルテキストだから見やすくてやる気も持続!

\ 詳しくはこちらをチェック /

土木施工管理技士の資格概要まとめ

土木施工管理技士とはどんな資格?

土木施工管理技士とは、国家資格である「施工管理技士」のひとつで、土木工事の施工管理を行なえます。

資格区分は1級と2級があり、2級は主任技術者になれます。1級は、それに加えて監理技術者になれます。1級のほうが活躍できる職場が幅広いのが特徴です。

土木施工管理技士はどんな仕事ができる?

土木施工管理技士は、土木工事に関する施工管理すべての仕事ができます。

職人に指示を出すのはもちろんのこと、自治体に提出する書類作成や手続などの仕事です。一見すると現場監督と似たような仕事に見えますが、有資格者にしかできない仕事もたくさんあります。

土木施工管理技士にはどうやってなる?

土木施工管理技士は、資格試験を受験して合格すれば取得できます。令和6年度より、第一次検定に関しては1級と2級ともに実務経験が必要なく受験が可能になりました。

第二次検定に関しては実務経験が必要になるので、第一次検定合格後に所定の実務経験を積むようにしましょう。

『このブログについてお気づきの点等ございましたらこちらにご連絡下さい』

『土木施工管理技士とは?仕事内容から資格の特徴まで押さえよう!』の記事について

    取りたい資格・知りたいことをお選びください